9月19日、米国で開催された沖縄クエスチョンでの仲井真知事の講演内容が沖縄県HMに掲載されました。講演の内容についてはマスコミ等でも報道されていますが、あらためて講演の内容を確認すると仲井真知事の真意が伝わってきます。

 沖縄の民意実現のため、がんばれ仲井真知事、!!!

米ワシントンDCにて開催された沖縄クエスチョン(2011/09/19)における知事スピーチ及び参考資料(沖縄県HMへ)

 八重山地区教科書選定問題については、文科相が、参院予算委員会において、育鵬社版を採択した八重山地区協議会(8.23)の選定と、同書籍を不採択とし、東京書籍版を採択した(9.8)3市町の全教育委員の協議結果について「どちらもコンセンサス(合意)に至っていない」と述べた。その後、以下のような動きがあり、今後の行方が注目される。

 大城県教育長は、9月8日の3市町の全教育委員の協議結果について無効だとした石垣市・与那国町両教育長による文書の有効性は不十分だとする見解を示した。(詳細はクリック八重山教科書:2教育長文書 県教育長「不十分」(沖縄タイムス)

 石垣市議会では、野党市議から、教科書採択等の事務手続きに疑問があるとして、調査特別委員会の設置が求められた。(詳細はクリック八重山教科書 調査委を要求 石垣野党市議「手続きに疑問」(琉球新報)

 また、石垣市議会において、玉津教育長は、選定会議について、「委員同士で討議して一本化するという方式ではなく、各委員がどういう観点から選定したのか意思表明する方式で協議した。種目によっては意思表明なしで投票のみという事例もあった」と述べ、実質的な意見交換はなかったことを認めた。(詳細はクリック教科書選定会議 「委員同士の討議なし」玉津教育長認める(八重山毎日新聞)

 中川文科相は28日の参院予算委員会で、八重山区教科書選定問題について、育鵬社版を採択した同地区協議会の8月23日の選定と、同書籍を不採択とし、東京書籍版を採択した9月28日の3市町の全教育委員の協議結果について「どちらもコンセンサス(合意)に至っていない」と述べた。

 この発言に沿えば、文科省はいずれの選定・協議結果についても有効性を認めないとの立場を示したことになる。そうなれば、手続きを最初からやり直すべきであり、そのためには変更されたという規約の有効性及び変更そのものの有効性についてまで、遡って判断する必要が出てくる。

 選定にあたっては、選定過程の透明性を確保することが重要である。このことはこの問題に対する県内政党のコメント(当HM記事育鵬社版公民教科書不採択に安堵 八重山の良識に拍手!を参照)に示されている。

 県教育委員会の指導・助言に基づいて、適正な選定手続きがあらためて行われる必要がある。

地区協と全員協「いずれも合意ない」 八重山教科書で文科相(琉球新報)

八重山教科書:文科相「どちらも合意ない」(沖縄タイムス)

「どちらも合意に至っていない」 中川文科相、協議会と全教育委員(八重山毎日新聞)

 来春の選抜出場をうらなう第61回沖縄県高等学校野球秋季大会のベスト4が決定した。

 今日9月28日行われた県秋季野球大会の準決勝。

 私も、地元嘉手納高校と中部商業高校を応援するため、北谷公園野球場を足を運んだ。

 午前11時過ぎに球場に到着。

 浦添商業対中部商業の試合は、7回を終わって1対0で浦商のリード。しかし、8回の表、浦商は疲れの見えた中商投手を攻め、バッテリーエラーも重なり3点を追加し、4対0で浦商が勝利。27日の準決勝でサヨナラヒットを放った亀川君は嘉手納中学校出身でもあることから、応援に駆け付けたが残念な結果に終わった。中商には他にも嘉中出身の選手がおり、更なる活躍を期待したい。

 第2試合の嘉手納高校対美里高校は、3回まで、互いにラ

ンナーは出るものの、両校投手とも要所を押さえ0対0。時刻は午後1時30分。ここで私はタイムアップ、仕事に戻ることになった。

 事務所に戻って結果を確認したところ、次のとおり。  

北谷公園野球球場 沖縄セルラースタジアム那覇
浦添商 4―0 中部商 糸 満 3―0 真和志
嘉手納 2―0 美 里 知 念 6―5 首 里

 これで、10月1日(土)の準決勝は、沖縄セルラースタジアム那覇で、以下のとおり実施される。第1試合の試合開始は午前9時30分予定。 

  第1試合   第2試合
1塁側ベンチ 糸満高校   嘉手納高校
3塁側ベンチ 浦添商業高校   知念高校

  これに勝てば、選抜選考基準となる第129 回九州地区高等学校野球大会(10 月22 日 〜 10 月27日 大分県)への出場権を得ることになる。

 地元嘉手納高校も選抜の切符が見えてきた。

 がんばれ嘉手納高校!!!

 県秋季高校野球 浦商・嘉手納が準決勝へ(沖縄タイムス 動画あり)

県秋季高校野球 糸満・知念が準決勝へ(同)

 来春の選抜出場をうらなう第61回沖縄県高等学校野球秋季大会。ベスト8が出そろった。

8強決まる 県秋季高校野球第7日(琉球新報)

県秋季高校野球:中商サヨナラ8強(沖縄タイムス)

秋季高校野球:浦商、土壇場の一打(同)

ザ・スポーツ 県高校野球秋季大会 シード美里が興南を撃破(QAB)

 ベスト16の闘いでは、美里が興南を、嘉手納が沖水を、それぞれ古豪を躍進校が撃破して、ベスト8へ駒を進めた。

 明日(9月28日10:00)の準々決勝は、さらに緊迫した戦いが期待される。 

【北谷公園野球場】 

  第1試合 第2試合
1塁側ベンチ 中部商業 美里高校
3塁側ベンチ 浦添商業 嘉手納高校

【沖縄セルラースタジアム那覇】 

  第1試合 第2試合
1塁側ベンチ 真和志高校 知念高校
3塁側ベンチ 糸満高校 首里高校

 9.21日米首脳会談後の普天間飛行場移設問題に関する報道を追ってみた。

仲井真知事 ワシントンで「県外」訴え(QAB)

米国防長官「合意堅持」 知事要請は認識(沖縄タイムス)

「普天間移設」大統領発言、疑義が浮上 首をかしげる首相(琉球新報)

普天間、地元説得に全力=被災地で「災害」国際会議―野田首相(ウォールストリート ジャーナル)

仲井真知事 今後も政府へ「県外」求める(QAB)

普天間固定化避ける 首相がNYで会見(沖縄タイムス)

有力議員と「太いパイプ」示す 知事訪米(沖縄タイムス) 

 今回の仲井真知事の訪米で、沖縄の民意と緊迫している沖縄の状況が、米国に伝わったことは間違いないようだ。

 辺野古移設が不可能であることは明らかだ。その代替案としての米国議会の模索する嘉手納統合案についても、基地被害の軽減が前提であるとしているが、騒音防止協定等の約束をすべて反故にし、爆音被害等の激化をもたらしたのは米国である。いまさら基地被害の軽減を言いだしても誰が信用するだろうか。

 辺野古移設案が暗礁に乗り上げ実現困難であることは明らかだ。

 移設期限の見直しにはじまり、米議会の反対、辺野古移設案の廃棄は目前だ。

 今後、この動きを、沖縄の基地負担軽減につなげていかなければならない。

 そのためには、更に、沖縄の民意を発信しつづけていくことが重要だ。

 9.21の日米首脳会談において、懸案の普天間飛行場問題について次のように報道されている。(ウォールストリートジャーナル日本版より抜粋)

・・・ニューヨークの国連本部でオバマ米大統領と初めて会談し、日米同盟を一層深化させていくことで合意した。会談は35分間。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、両首脳は同県名護市辺野古沖に移す昨年5月の日米合意の履行を確認し、大統領は「結果が必要だ」と具体的な成果を求めた。

 日米合意への沖縄の理解が得られない中、大統領が「結果」を迫る姿勢を見せたことで、日本政府はさらに厳しい立場に置かれた形だ。

 ・・・

 普天間問題について首相は「日米合意にのっとって沖縄の負担軽減を図りながら、沖縄の皆さまの理解を得られるよう全力を尽くしていく」と強調。大統領は「これからの進展に期待している」と述べ、こう着状態が続く事態の打開を促した。

米大統領「普天間、結果が必要」=牛肉制限、緩和を要求―同盟深化で一致・日米首脳(ウォールストリートジャーナル日本版)

 オバマ大統領は、野田首相に対し、「結果が必要だ」と具体的な成果を出すように求め、更に「これからの進展に期待している」とも述べ、沖縄の民意が移設に反対するこう着状態の打開を促したという。

 普天間飛行場の辺野古移設がもはや不可能であることは、仲井真知事が「沖縄クエスチョン」で講演したとおりである。その後の記者会見では、辺野古移設を強硬するということは、米軍統治下における「銃剣とブルトーザー」による土地収奪と同じであると述べている。沖縄の怒りが頂点に達していることを米国で公式に伝えた意義は大きい。

 更に、この内容は、レビン米上院軍事委員会委員長、マケイン委員、ウェッブ委員らにも会談を通じて伝えられた。

 沖縄は、更に、沖縄の民意を主張し続けなければならない。

ワシントンで仲井真知事 銃剣とブルドーザーで?(QAB)

知事、米3議員に「県外移設」要請(沖縄タイムス)

【はじめに】
 沖縄の米軍基地の問題点は次の3点
1.国土面積の0.6%の沖縄に在日米軍専用面積の約74%が集中し、振興の障害になっていること
2.騒音や事件事故等基地から派生する問題が県民生活に影響を与えていること
3.日米地位協定の改定が必要であること
 私は、日米関係は重要であり、日米安全保障体制は必要と認識しているが、沖縄の基地負担は過剰であると考えている。
【米軍再編の沖縄に係る合意内容に対する私の考え】
 2006年の再編ロードマップには、日米同盟の強化と沖縄の負担軽減が盛り込まれており、評価できる内容も多く含まれている。とりわけ、「グアム移転」と「嘉手納より南の施設・区域の返還」は、目に見える形で・・沖縄の基地負担軽減につながる・・。
【普天間飛行場の移設問題の現状】
 2009年9月に最低でも県外と訴えていた鳩山内閣が発足し、三党連立政権は「米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」ことで合意・・。・・県民に県外移設に対する期待を高めることとなった。
 2010年1月に辺野古移設に反対する名護市長が誕生し、2月には県外・国外移設を求める県議会の意見書が全会一致で可決され、4月には県外移設を求める県民大会(県内41全市町村長が参加し訴えた)が開催されるなど、県内の状況は大きく変化していった。
 こうした中、唐突に昨年5月、日米共同発表において名護市辺野古への移設が合意・・、県民の期待は大きな失望に・・。
 政府から「なぜ、辺野古に戻ったか」について、県民の納得いく説明がなされておらず、県外移設を求める声はむしろ強まっている。
 現在、県内41市町村前首長および県議会の全議員が県内移設に反対している・・。
 2010年11月、私は、こうした県内の状況を踏まえ、地元の理解が得られない県内移設案は時間がかかり、事実上不可能と考え、「県外移設(国内の他県)の方が早い」を公約に掲げ再選を果たした。
【県外移設を求める理由】
 辺野古移設案は、・・地元名護市長が反対をしており、市議会議員も反対派が多数を占めている。
 辺野古は、多くの県民が反対していること、今から海を埋め立てて滑走路を造ることで、環境調査や工事の実施等のスケジュールを考えると相当長い時間がかかる。
 沖縄に海兵隊がまとまって存在しないといけない理由や海兵隊の役割が明らかにされておらず、辺野古以外の日本国内の他の地域について、十分検討されたとは言えないと考えている。
【辺野古移設案が強硬された場合】
 沖縄の状況を無視した辺野古への強行は、全県的な激しい基地反対運動につながり、日米安全保障体制に悪影響を及ぼしかねず、沖縄県民と沖縄の米軍との関係を決定的に悪化させる恐れも否定できない。
 日米同盟の意義と重要性を理解する者としては、そうした可能性を危惧せざるを得ない。
【普天間飛行場の危険性が放置された場合】
 普天間飛行場の移設問題の原点は、同飛行場の危険性の除去であり、一日もは会い移設・返還の実現が必要。
 普天間飛行場は、危険かつ欠陥のある基地と言われている。また、周辺に住居や学校が密集する危険な状況にあり、基地の固定化はあってはならず、この状態で安定的に運用することは事実上無理である。
【結論】
 日本国内の他の都道府県への移設が、合理的かつ早期に課題を解決できる方策であると考えており、普天間飛行場の辺野古移設は見直すべきである。

  仲井間知事の講演内容は「日米関係は重要であり、日米安全保障体制は必要と認識している」との基本的立場に立ちながらも、「沖縄の基地負担は過剰である」と指摘している。しかしながら、日本政府はそれでも辺野古移設を模索し、「誠心誠意」説明し、沖縄の理解を得るとしている。

 今回の仲井間知事の講演により、、「誠心誠意」説明しても沖縄の理解を得ることは困難であることが、米国にとっても明白となった。

 講演の後、仲井間知事は米上院軍事委員会のレビン委員長ら3名の上院議員と相次いで会談した。当初、政治家との会談の実現が危ぶまれていたが、講演により沖縄の民意の本気度が米国に示され、会談が実現したのではないだろうか。

 基地問題の解決に向けて、今後、さらに、沖縄の民意を主張し続けなければならない。

普天間「嘉手納統合は困難」 沖縄知事、米上院議員に強調(東京新聞)

嘉手納統合案で米議員「騒音に配慮」 沖縄知事に(日本経済新聞)

沖縄県知事 米で有力議員と会談(NHK Newsweb)

知事訪米講演 もう犠牲は甘受しない/「県外」字義通り受け止めよ(琉球新報:社説)

 仲井真弘多知事は19日(日本時間20日未明)、米ワシントン市内のジョージ・ワシントン大学で開かれた有識者による会議「沖縄クエスチョン」で講演。米軍普天間飛行場の移設問題について「日本国内の他の都道府県への移設が合理的かつ早期に課題を解決できる方策」と述べ、地元知事として米国内で初めて、普天間の県外移設を求めた(続きは9.20沖縄タイムス クリックで同紙HMへ)。

 講演で、仲井真知事は、普天間飛行場の県外移転を求め、同時に、普天間飛行場の固定化及び普天間基地の嘉手納統合についても認めない姿勢を示した。初めて沖縄の民意が正式に米国に示された。

普天間「県外移設が現実的」=辺野古案強行、安保に悪影響−沖縄知事(時事ドットコム)

沖縄県知事 沖縄以外が現実的(NHK Newsweb)

沖縄知事、米国で講演…普天間県外移設求める(読売新聞)

首相、日米同盟重視も「普天間」溝埋まらず(日本経済新聞)

移設強行なら全県で反発も 沖縄知事、米で講演(西日本新聞)

沖縄県南の基地「先行返還を」 沖縄知事、ワシントンで講演(日本経済新聞)

 作家大江健三郎さんらの呼び掛けで十九日、東京・明治公園で開かれた「さようなら原発五万人集会」。東京電力福島第一原発事故の影響に苦しむ福島の人たちも加わり、集まった人々は「原発はいらない」と大きな声を上げた。次世代を思い、子連れで都内をデモする人も。「脱原発」の思いは大きなうねりとなって広がった。(詳細は9.20東京新聞 クリックで同紙HMへ

 脱原発は日本の進む途であることは明らか。

 脱原発のおおきなうねりが国の施策を変える力になることは間違いない。

 八重山地区の教科書採択問題で、文科省が育鵬社版公民教科書不採択協議が整っていないとする理由について報道された(9.19琉球新報よりクリックで同紙HMへ)。

・・「協議整わず」(13日、中川正春文科相)と判断した理由として(1)9月8日の全教育委員による協議は3教育委員会の合意のないまま行われている(2)同全委員協議について玉津博克石垣市教育長、崎原用能与那国町教育長から「無効」とする異議を申し立てる文書が出ている―の2点を挙げていることが18日までに分かった。

 (1)については、9月8日の全教育委員による協議は、全教育委員が参加・協議のうえ議事が進行されたことは明らかであり、手続きのどこに瑕疵があるというのか理解できない。

 義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律第13条4項は「・・・、採択地区が二以上の市町村の区域をあわせた地域・・・の市町村立の小学校及び中学校において使用する教科用図書については、当該採択地区内の市町村の教育委員会は、協議して種目ごとに同一の教科用図書を採択しなければならない。」と規定し、「市町村の教育委員会」の「協議」を求めている。9月8日の全教育委員による協議について「3教育委員会の合意のない」と結論づけているのは極めて疑問である。

 (2)の「異議を申し立てる文書」については、各教育委員会の議決を経ずに出されていると報道されている。教育長の職務権限について次のように規定されている。

地方教育行政の組織及び運営に関する法律
第十七条
 教育長は、教育委員会の指揮監督の下に、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどる。

 教育長の職務権限は教育委員会の指導監督の下に行われなければならず、報道が真実ならば、「無効」とする異議を申し立てる文書の発出についてはその責任が問われる可能性もある。9月8日の全教育委員による協議による協議結果に対して、教育長名義で異議文書を発出する根拠が、そもそも疑わしいと言わなければならない。

 以上から9月8日の全教育委員による協議は正当に成立していると考えるべきである。

 八重山区教科書選定問題は、文科省や自民党本部の動向も加わり混乱を極めている。

 文科省のこの問題についての立場について、森副大臣は「通知について「期限だからまとまる場合があり、それに期待をしていた」と説明し、「文科省はどの教科書がいいという立場ではない。誤解しないでほしい」と述べた、と報道されている。また、中川文科省も、文科省通知がは圧力であるとの反発が県内にあるとの指摘に対して「そういうことではない。どういう話し合いをするか、協議会のルールに基づいて結論を出してくださいということ」と説明しているという。報道の詳細は以下のとおり(9.17沖縄タイムスより転載)

 八重山地区の中学公民教科書採択問題で、教科書無償措置のための臨時措置法に定めた16日までに県教育委員会から同地区で必要な教科書需要数の報告がなかったことについて、森裕子文科副大臣は同日、「大変な状況だとは聞いているが、引き続き一つの教科書にまとめるよう努力してほしい」との見解を示した。

 森氏は通知について「期限だからまとまる場合があり、それに期待をしていた」と説明。通知の指す「結果」は現在の状況では地区協議会が8月23日に出した育鵬社版の答申だとする一方で、あくまで現時点で確認できる「結果」であることを強調し、「文科省はどの教科書がいいという立場ではない。誤解しないでほしい」と述べた。

 中川正春文部科学相も16日の閣議後会見で、「(採択問題は)子どもたちの教育体制に影響が出ること。ルールに基づいて早く結論を出してほしい」と県教委と八重山側の努力を求めた。

 通知は育鵬社版を採択した同地区協議会の答申を踏まえさせようとする圧力との反発が県内であることに対し「そういうことではない。どういう話し合いをするか、協議会のルールに基づいて結論を出してくださいということ」と説明した。

 これに対し、大城県教育庁は記者会見で次のように述べた。(同紙より転載)

県教育長の会見骨子

・一本化に向け、指導・助言を継続

・八重山の「公民」を除く県内需要数を報告

・全教育委員による協議は有効

・文科相の「協議は整っていない」発言に「困惑」

・石垣市、与那国町両教育長の異議は不適切

・教育委員会は教育委員長が一義的な責任者

 教科書選定問題における八重山3市町の全教育委員協議会による育鵬社版公民教科書不採択は有効であり、不採択の無効については文科省も明言していない。

 県による一本化に向けた指導・助言に期待したい。

八重山の教科書採択問題 県教育長が地元での統一採択を求める(QAB)

 八重山地区の教科書選択に関する騒動は、八重山3市町の全教育委員協議会による育鵬社版公民教科書不採択で決着がついた、と思われたが、9月2日に文科相に就任したばかりの中川氏は「残念だが協議は整っていないと考えざるを得ない」と発言し、協議会の決定に疑問符を投げかけた。

 教科書の無償化については、憲法26条2項に「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」と規定されている。

 この憲法の規定を受けて具体的な手続きが「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」に規定されている。今回問題となっている採択に関しては第三章に規定されている。(以下はその抜粋。詳細は義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律 (クリックで電子政府HMへ))。 

第三章 採択
(都道府県の教育委員会の任務)
第10条  都道府県の教育委員会は、・・・教科用図書の採択の適正な実施を図るため、・・・市・・町村の教育委員会・・・の行う採択に関する事務について、適切な指導、助言又は援助を行わなければならない。

(採択地区)
第12条  都道府県の教育委員会は、当該都道府県の区域について、市若しくは郡の区域又はこれらの区域をあわせた地域に、教科用図書採択地区(以下この章において「採択地区」という。)を設定しなければならない。
・・・

(教科用図書の採択)
第13条  都道府県内の義務教育諸学校(都道府県立の義務教育諸学校を除く。)において使用する教科用図書の採択は、第十条の規定によつて当該都道府県の教育委員会が行なう指導、助言又は援助により、種目(教科用図書の教科ごとに分類された単位をいう。以下同じ。)ごとに一種の教科用図書について行なうものとする。
・・・
4  第一項の場合において、採択地区が二以上の市町村の区域をあわせた地域であるときは、当該採択地区内の市町村立の小学校及び中学校において使用する教科用図書については、当該採択地区内の市町村の教育委員会は、協議して種目ごとに同一の教科用図書を採択しなければならない。

・・・

 問題となっている点について整理してみる。

 1 教科書採択の権限について

  採択権限については、第10条は明確に市町村教育委員会と定めている。地区協議会の教科書選定手続は、あくまでも第13条4項の採択地区内同一教科書選定の規定に従った選定を行うための手続きに他ならず、その決定は助言でしかない。したがって、地区協議会の決定が市町村教育委員会の採択権限を縛るとの結論にはならない。

 2 中川文科相の「協議は整っていない」との認識について

  第13条4項は、「当該採択地区内の市町村の教育委員会は、協議して種目ごとに同一の教科用図書を採択しなければならない」と規定している。今回の協議は八重山3市町の全教育委員による協議会で行われた。これをして第13条4項にいう「協議」は整っていないとの判断した根拠が不明である。

 3 期限に間に合わなければ無償化の措置が受けられないとの指摘

  義務教育の無償については憲法26条2項に規定されている。仮に文科省の定めて採択期限に間に合わなかったからと言って、国が無償給付を拒否すれば憲法違反となる恐れが高い。文科省が無償化の措置が受けられないとの指摘について否定したことは当然である。

 4 今回の騒動についての県教育委員会の指導について

  第10条は「都道府県の教育委員会は、・・・採択に関する事務について、適切な指導、助言又は援助を行わなければならない。」と規定している。したがって、今回の県教育委員会の指導は当然のことであり、逆に文科省が直接介入する姿勢を見せている点が問題であると言わなければならない。

 以上からすれば、八重山3市町の全教育委員協議会による育鵬社版公民教科書不採択は有効であると考える。  

 昨日(9月13日)の野田首相の所信表明演説の評価については、批判的論評がほとんどであるが、沖縄に関しても同様である。沖縄に関して触れた部分は、今朝の新聞一面刷りのうち、外交・安全保障の項目のわずか9行に過ぎない。以下はその部分である。

 普天間飛行場の移設問題については、日米合意を踏まえつつ、普天間飛行場の固定化を回避し沖縄の負担軽減を図るべく、沖縄の皆様に誠実に説明し理解を求めながら、全力で取り組みます。また、沖縄の振興についても、積極的に取り組みます。

  普天間飛行場問題については、日米合意を踏まえて、普天間飛行場の固定化回避し沖縄の負担軽減を図るという。そのために、「誠心誠意」説明し、沖縄の理解を得るというが、その見通しはまったくない。最後の2行の沖縄振興も、外交・安全保障の項目にとってつけたような記載である。

 野田新政権にとって、普天間飛行場移設問題とはじめとした沖縄問題は忘れ去られたかのようである。

 沖縄の民意は、未だ、政権中枢には届いていないことが明らかになった。

デイサービス一歩高志保(通所介護)   

  平成23年2月1日に読谷村字高志保に通所介護事業所を開設しました。 場所は、高志保公民館から海向けに50mくらいのところです。

 開所から8カ月が経過しました。多くの皆様にご利用いただいておりますが、まだ、余裕がございます。利用体験も実施しています。ご希望の方は下記までご連絡ください。 

【サービス内容】

 1 通所介護(要介護1〜5の方:月曜日〜土曜日)

   サービス提供時間:午前9時から午後3時30分  利用定員:13人

 2 サービスの内容

    ①送迎  ②看護師等によるバイタルチェック 

    ③運動機能訓練(各種運動療法及び温熱療法)

    ④食事  ⑤レクリエーション ⑥入浴

3 事業の目的

    『生活の質(QOL)の向上と笑顔の回復』を理念として、

     『寝たきりない身体づくり』を目指します。

 4 デイサービス一歩の特色

  機能回復・維持のための機能訓練を中心としたサービスを提供します。具体的 には、温熱機具を使用した温熱療法、マッサージ、補助具等による歩行訓練等を利用者の皆様の体調に応じて提供します。利用者の方からはこんなデイサービスを待っていた、との声もいただいております。私たちは、利用者の皆様とともに寝たきりにならない身体づくりを目指します。

 5 デイサービス一歩高志保(通所介護)の連絡先等

      住    所  沖縄県中頭郡読谷村字高志保115番地1

      TEL/FAX   098-958-5100 

見学や体験、随時受け付けております。お気軽にお電話ください。

  多くの皆さんのご利用をお待ちしています。

9月5日米寿のお祝い

一歩高志保3.JPG

 県道を挟んで、嘉手納町屋良地区に隣接している海軍駐機場の移設作業が開始したと報じられたが、その具体的な移設図が示された。次の記事を参照。

嘉手納基地、海軍駐機場移転へ 磁気探査始まる(9.9琉球新報)

 これにより広い面積の駐機場移転が実現するのだが、移転後の施設にヘリ部隊でも配置されたのでは元も子もない。厳重に監視していく必要がある。

 民主党の前原政調会長が訪米中であるが、その発言は、沖縄の現状を伝えていない。報道によれば、ワシントンでの講演で、普天間移設問題に関し「(2プラス2)合意を履行するため、日本としても最大限努力していく」と強調し、「沖縄とはさまざまな話し合いをしている。米国から見て全く進んでいないように見えるときでも、進んでいることがあり得ることを理解してほしい」と述べたという。

 日本政府の考え方と沖縄の民意は真っ向から対立している。更に、与党民主党において本部と沖縄県連の立場はねじれ、ねじれ現象は自民党本部と沖縄県連にも生じている。

 このような現状における前原政調会長の態度は、沖縄に対してはもちろん、正確な情報を伝える意味において、米国に対しても、極めて不遜な態度であると言わなければならない。

 今月17日には仲井真知事が訪米する(詳細はこちらをクリック“知事「沖縄クエスチョン」へ17日訪米” 9.6沖縄タイムス)。知事は沖縄クエスチョンの討論会で沖縄現状を米国世論に訴えることを目的としているが、前原政調会長の訪米はその出鼻を挫くためのものだと指摘する議論もある。

 主張の異なる日本政府と沖縄県。政府は特使を、沖縄県は地元首長が米国に出掛けて主張を展開とするというのは、宗主国に対する陳情のようで、不条理なものを感じるが、沖縄は自らの意思を曲げてはならない。

 正義はどこにあるのか。答えは明白である。

 沖縄は沖縄の民意を主張する。

 沖縄は「苦渋の決断」などという曖昧な、甘い言葉で自らを騙してはならない。

 八重山地区の教科書選択に関する騒動は、育鵬社版公民教科書不採択で決着がついた。八重山郡の良識に拍手を送りたい。これまでの経緯を見ていると一番の問題は地区協議会の教科書選定手続きの不透明性にある。今回の育鵬社版公民教科書不採択について、県内各政党のコメントはこれを指摘している。

以下はその要旨である(沖縄タイムス紙からの抜粋)

自民党県連:正式手続きによる決定なら尊重する。

共産党県委:父母や教師、郡民の良識の勝利だ。

社大党:教職員やOB,PTAが反対している教科書が選ばれなかったことは当然。

国民新党県連:今回の問題の発端は、不透明な教科書選定にある。なぜ無記名投票で決定されるのか、どうして非公開なのか疑問は残ったままだ。

社民党県連:子ども本位の視点に立ち、審議を尽くした各教育委員の判断に敬意を表したい。

公明党県連:・・現場の調査員が上げていない育鵬社の教科書が選定されたことに対する説明責任が十分でなかった。・・透明性の確保を望む。

民主党県連:・・選定方法の検証が急務の問題だ。

政党そうぞう:教育関係者など多くの方が議論を重ね、適正な手続きで結論が出たと受けとめている。

 石垣市議会の野党会派は9日、教科書採択問題などをめぐり八重山の教育行政全般を混乱させたとして、教科用図書八重山採択地区協議会の会長を務めた玉津博克石垣市教育長の不信任案を12日開会の9月定例会で提出することを決めた(詳細は9.10琉球新報こちらをクリック)。

 今後は、当然のことながら、中山石垣市長の任命責任も問われることになる。石垣市議会の動きにも注目である。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲