夕方、夜間、深夜まで撒き散らされる爆音!!!〜8月22日午後9時11分爆音87db〜

2013-08-24

 旧盆を終えた翌日の8月22日。嘉手納町内でエイサー祭りが行われていたが、夕方から鳴りだした爆音は深夜まで続いた。最高87db。エイサーの太鼓の音もかき消される程の爆音だ。

 そして深夜。こんどはエンジン調整が始まる。安らぎの時間など無い、寝ることもできない。

 あなたは我慢できますか?

午後8時27分 爆音87db
午後9時5分 爆音はまだまだ続く83db 
午後9時11分 まだまだまだまだ続く爆音
午後11時12分爆音治まったと思ったのに、またもエンジン調整が始まった。寝られない!!!

8月22日“ヘリ墜落事故に抗議する宜野座村民大会”に参加しました

2013-08-23

 昨日8月22日、宜野座村ドームで開催された“ヘリ墜落事故に抗議する宜野座村民大会”に参加しました。大会には1100名の村民が結集し、日米両政府に対し、HH60ヘリ墜落事故に抗議するとともに、オスプレイの即時全機撤去を要求しました。

 意見発表の中で、仲田村老人クラブ連合会長は、8月5日のヘリ墜落時は大会が開催されている宜野座ドームでグランドゴルフ大会を実施していたと話した。ヘリ墜落事故現場からドームまでの距離は2キロ程度。ドーム近くに墜落していたらと考えると身の毛がよだつと語った。そして、基地を無くし、水と緑と太陽に恵まれた宜野座村を守るために団結してがんばろうと声を挙げた。学生代表の平田君は、ヘリ墜落時には村老人クラブのグランドゴルフ大会の手伝いをしていたという。鳴り響く消防車やパトカーのサイレンの音に驚き屋外に出てみると、真っ黒い煙が立ち上り、もし、ドームに墜落していたらと思うと恐ろしくなったと話し、この記憶は忘れようとしても忘れない程に彼の脳裏に焼き付いていると語った。更に平田君は、もし普天間飛行場が辺野古に移設されれば、宜野座村がその訓練地域になり、墜落事故の危険性がさらに高まると憤った。

 平田君の言葉は、沖縄の未来を築く若者たちの言葉であり、未来からの、私たち大人への警告である。

 宜野座村の人口は約5800名。抗議大会に結集した村民は1100名。村民の約2割、5人に1人が参加した背景には基地負担への鬱積した不満とともに、危機感が現れている。

 沖縄は、沖縄の民意をさらに、訴え続けていくことが必要だ。

 宜野座村のみなさんとともに、沖縄の基地問題の解決に向けて、がんばろー!!!

またも深夜に起こされた!!!〜8月18日午前0時29分エンジン調整の爆音65db〜

2013-08-19

暑苦しい夜に、連日の深夜の爆音、睡眠妨害だ!!!

 騒音による健康被害は、50db超で寝られなくなり、60db超で血圧が上昇する。嘉手納米軍基地では日常茶飯事だ。不眠が常態化し、睡眠導入剤を服用しなければ寝られない人も多い。 

 平成8年3月28日付嘉手納飛行場及び普天間飛行場における航空機騒音規制措置に関する合同委員会合意  では、「i 2200〜0600の間の飛行及び地上での活動は、米国の運用上の所要のために必要と考えられるものに制限される。夜間訓練飛行は、在日米軍に与えられた任務を達成し、又は飛行要員の練度を維持するために必要な最小限に制限される。部隊司令官は、できる限り早く夜間の飛行を終了させるよう最大限の努力を払う。」と規定されている。

 にもかかわらず、連日の深夜に及ぶ訓練が実施され、嘉手納米軍基地周辺住民の生活を破壊しし続けている。

 日米両政府は即刻是正せよ!!! 

沖縄の米軍機墜落の恐怖!!!〜2013年に発生した沖縄配備の米軍機墜落事故はすでに3件〜

2013-08-17

 8月5日にキャンプシュワーブ内に嘉手納基地所属のHH60ヘリが墜落炎上し、隊員1名が死亡した。

 今年に入ってからの墜落事故はこれが3件目だ。

①4月16日:韓国と北朝鮮の軍事境界線に近い位置で、在沖米海兵隊所属のCH-53ヘリが墜落炎上。乗務員3人を含む16人が乗務。うち3人が重傷を負った。

普天間所属ヘリ炎上 沖国大墜落機と同種 韓国北部着陸失敗(琉球新報)

②5月28日:嘉手納基地所属のF15戦闘機が国頭村安田の東南東約60キロの海上に墜落。乗員は脱出し救助された。

米F15、本島東沖墜落 機体に「不具合」(琉球新報)

③8月5日:米軍キャンプシュワーブ内に嘉手納基地所属のHH60ヘリが墜落炎上し、隊員1名が死亡した。

キャンプハンセン内にヘリ墜落 昨日8月5日午後4時ころ(本HM記事)

 そして、嘉手納基地をはじめとする県内基地での緊急着陸(米軍は予防着陸と称しているようだが)は数え切れない。

 上記のような米軍機の墜落事故が発生する中、普天間基地に配備されたMV22オスプレイは縦横無尽に沖縄県内を飛び回り訓練を続けている。これまで幾度となく墜落事故を発生させた危険機材が私たち沖縄県民の頭の上を飛行しているのである。

 このような理不尽な状況を、日米両政府が放置することは許されない。直ちに是正せよ!!!

昨日8月15日 米軍HH60ヘリの訓練再開に抗議する集会(安保の見える丘)に参加しました

2013-08-16

 8月5日、嘉手納米軍基地所属の米空軍HH60ヘリがキャンプシュワーブ基地内に墜落し、乗員1名が死亡した。これを受けて、小野寺防相は、米軍に対し事故原因究明と再発防止策を求めたと発言し、安倍首相は再発防止策がなされるまでHH60の飛行機禁止を求めた、と得意そうに発言した。ところが、事故原因の究明もされないままに、米軍は8月16日から同ヘリの訓練再開を表明した。

 この訓練再開に抗議して、昨日8月15日、嘉手納町の安保の見える丘で米軍HH60ヘリの訓練再開に抗議する集会が開催された。集会には100名超が結集し、住民の要求を無視して強行される訓練再開に抗議した。

 今年5月28日には海上にF15戦闘機が墜落したが、その事故原因究明も済まないうちに訓練が再開された。そして今回、HH60ヘリが墜落し、またもや事故原因究明もなままに訓練が再開されたのである。

 沖縄には日本全土の米軍専用施設のうち74%が集中する。そして米軍機等の危険度の比率は極めて高い。米軍機の墜落事故が相次ぐ中で、小野寺防相も求めたと言う、事故原因の究明と再発防止策が明らかにされないままに、点検の結果、異常は認められなかったとの1点で危険機材の訓練が再開されるのである。

 安倍首相の言う「住民の生活を第一に考えていく」とは、何を意味するのか。まったく理解不能である。

 先日来日したオリバーストーン氏の「政治家は嘘をつく」との言葉が現実となっていること気付く。

 沖縄はさらに、さらに、沖縄の民意を訴え続けていくのみである。

寝られないよ!!!〜連日の夜間・深夜(14日午後11時〜15日午前2時)のエンジン調整61db超〜

2013-08-15

 夜間深夜の就寝中に嘉手納米軍基地のエンジン調整の爆音で起こされる。日常茶飯事だ。不眠が常態化し、睡眠導入剤を服用しなければ寝られない人も多いと聞く。

 たしかに、これじゃ寝られないよ!!!

 基地負担は沖縄に、と思っているあなた。就寝中のあなたの耳元で、深夜1時に60dbのエンジン調整音が聞こえるようにセットとしてみてください。眠れない夜が続きます。

2013年8月14日午後11時52分 いきなりのエンジン調整音61db。これじゃ寝られないよ!!!

2013年8月15日午前1時 深夜にもかかわらず、エンジン調整音が町中にまき散らされる。55db超。睡眠妨害の極致だ。この時間帯に爆音で起こされると、もう寝られない! 

あなたは,どう受け止める?②〜オスプレイ強硬再配備を眼前に「住民の生活が第一」と言う安倍首相と,それは「我々の願いだ」と言う山本山口県知事〜

2013-08-14

 8月3日と12日、沖縄の民意を無視して、オスプレイが強行配備された。これを受けての安倍首相の発言は支離滅裂だ。さらに、山本山口県知事の発言には驚かされる。以下は報道記事等の抜粋だ。

 5日の嘉手納基地所属のHH60ヘリ墜落事故現場がある宜野座村の当真村長は、事故原因究明もされないままにオスプレイが配備されたことに、沖縄差別だと非難した。その通りだ。

 住民の生活を第一に考えるならば、オスプレイ配備阻止の沖縄の民意に答えるのが筋である。安倍首相の発言は正に支離滅裂だ。さらに、オスプレイが陸揚げされた岩国基地がある山口県の山本知事は「予定通り沖縄に送ることは我々の願いだ」と言ってのけた。

 ここまで沖縄を差別し続ける日本の政治的指導者たちを、日本国民は黙って見ていられるのか。 

オスプレイ配備再開 首相「住民の生活第一に考えていく」(産経新聞):安倍晋三首相は12日午前、米海兵隊が新型輸送機MV22オスプレイの普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への追加配備を再開したことについて、「住民の生活を第一に考えていく。米側と緊密に連携を取り、沖縄の負担軽減が少しでも進んでいくよう全力を挙げる」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

8月13日付朝日新聞より抜粋

・・・ヘリ墜落現場のある宜野座村の当真淳村長も「我々への配慮がまったくない」と強く避難した。「米軍はオスプレイを安全だと宣伝し、本土の人もそう思っているかもしれない。ならば、本土で証明してから沖縄に配慮すべきだ。差別を感じざるを得ない。」

 普天間飛行場の野嵩ゲート前には市民ら約200人が抗議のために詰めかけ、「オスプレイはアメリカに帰れ」などと訴えた。一方、山口県の山本繁太郎知事は「予定通り沖縄に送ることは我々の願いだ」と述べた。

こんな生活、あなたは我慢できますか?〜昨晩(8月13日)午後11時 エンジン調整80db超の爆音が撒き散らされる〜

2013-08-14

 2013年8月13日午後11時09分 エンジン調整80db超。合い変わらず昼間・夜間・深夜・未明を問わずまき散らされる、嘉手納米軍基地からの爆音。ここには人が住んでいるんだぞ!!! 

 80db超の爆音は就寝を妨げるどころではない。疲労原因とされるレベルだ。深夜に、連日、このような爆音に曝される。

 こんな生活、あなたは我慢できますか

騒音の影響.jpg

8.13オスプレイを強行配備 野嵩ゲート抗議集会に参加しました

2013-08-13

 昨日の9機のオスプレイ追加強行配備に抗議し、今日も普天間基地野嵩ゲートには100名を超える市民が結集し抗議の声を挙げました。

 連帯のあいさつでは、昨日の追加強行配備後の安倍首相の「住民の生活を第1に優先していく」発言に非難の声が殺到し、オスプレイを強行配備しておいて、何が住民生活の優先だ、糾弾の声が相次ぎました。さらに、安倍首相は普天間飛行場の辺野古移設強行を宣言し、沖縄の民意を踏みにじり続けることに何の躊躇もないことを示した。

 集会では、このような日本政府を決して許さないことを確認し、抗議のシュフレキコールを挙げました。

 オスプレイを撤去せよ!普天間飛行場を撤去せよ!すべての米軍基地を撤去せよ!

オスプレイを強行配備 野嵩ゲート抗議集会に参加しました

2013-08-12

 オスプレイ強行配備を許すな。野嵩ゲートの抗議集会に参加しました。9時からの集会には市民200名超が結集しました。

 オスプレイ配備を許すな、海兵隊は沖縄から出ていけ、ヤンキーゴホーム、強行配備を糾弾せよ、シュプレヒコールが木魂(こだま)しました。

オスプレイに関する県への、沖縄防衛局から回答に対する疑問③〜低周波音に対する回答の無責任さには唖然とするばかり〜

2013-08-12

 低周波音の人体に与える影響については、深刻な健康被害を生じさせるとされている(参考当HM記事基地周辺の爆音調査結果(学校他))。

 ところが、今回の回答の中で、沖縄防衛局は「評価指針」には移動発生源からの低周波音苦情には適用されていないと指摘し、今回のオスプレイ配備に伴う低周波音については必要に応じて、今後対応するとのみ答えるに留まっている。

 つまり、固定された機体から発生する低周波音については対応するが、オスプレイ等の移動する航空機等からの低周波音については対応しない。今後問題が発生したら対応するとしているのである。

 極めて無責任な姿勢と言わなければならない。

 低周波音に関する、沖縄防衛局の回答は以下のとおりだ。詳細は沖縄防衛局HM(クリックで同HMへ)で確認できます。

固定発生源(ある時間連続的に低周波音を発生する固定されて音源)から発生する低周波音については、低周波音問題対応についての「評価指針」が示されていますが、航空機の飛行を含む交通機関等の移動発生源からの低周波音苦情には適用しないこととされており、移動発生源からの低周波音についての基準は存在しないことから、MV-22オスプレイの飛行等により発生する低周波音については、必要に応じて、今後、実態を把握した上で、対応を検討していきたいと考えております。

8.9オスプレイ配備撤回等野嵩ゲート金曜日集会に参加しました

2013-08-10

 嘉手納基地所属の空軍ヘリHH60がキャンプシュワーブ内墜落炎上し、隊員1名が死亡した。事故現場は住民の住宅地域からわずか2キロの地点だ。周辺には高校野球新人戦の会場である宜野座野球場や宜野座高校、村役場等々が点在する。

 基地負担、危険負担は沖縄に押し込めとばかりに「オスプレイを早急に沖縄へ移動せよ」と主張する、山本山口県知事・福田岩国市長の姿を(クリックで当HM記事へ)許すことはできない。

 オスプレイ配備反対運動に対しては、野嵩ゲートに金網フェンスを張り巡らすなどの妨害行為が横行しているが、それに屈するわけにはいかない。

 宜野湾市役所前では、オスプレイ配備に反対するハンストが行われている。少しの時間でも多くの皆さんが参加できるように、リレーハンストを提起している。近隣の地方自治体首長等からも多くの支援が寄せられている。

 ハンスト、野嵩ゲート集会に多くの市民が参加するよう呼び掛ける!!!!!

第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会 準決勝今日(8月10日)の結果

2013-08-10

 第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会。今日8月10日、宜野座村野球場での準決勝2試合が行われた。

 第1試合は7回から観戦した。コザは7回裏のチャンスをライト前のポテンヒットで1点をもぎ取り、そのまま逃げ切った。

 第2試合は思いのよらぬ展開に。美里工業の猛攻に次々にピッチャーをつぎ込む沖尚。しかしことごとくつかまり、結局8対1で美里工業のコールド勝ち。

 明日の決勝戦は美里工業対コザ。両チームは中部南ブロックの1位2位。投手陣を中心に守りがしっかりしている両チームの対戦だけに、見ごたえのある試合が期待できる。

 猛暑の中の試合で疲れがたまっているに違いないが、あとひと踏ん張り、集中力を切らさずに頑張れ、高校球児たち!!!

【第1試合】

   
糸満高校
コザ高校 X

【第2試合】(7回コールドゲーム)

   
美里工業
沖縄尚学

【8月11日(日)決勝、3位決定戦の試合日程】 

球場 第1試合(3位決定戦) 第2試合(決勝)
宜野座

糸満Vs沖縄尚学(10:00)

コザVs美里工業(12:30)

あなたは、どう受け止める?〜「オスプレイを早急に沖縄へ移動せよ」と主張する、山本山口県知事・福田岩国市長の姿を〜

2013-08-10

 8月5日キャンプハンセン内に嘉手納基地所属の空軍ヘリコプターHH60が墜落した。これを受けて、米軍は岩国から普天間へのオスプレイの移動を延期すると発表した。

 これに対し山口県の山本知事は「できるだけ早く移駐してほしいが、事故だからやむを得ない」と述べオスプレイの早急な沖縄移転を求めた。また、岩国市の福田市長はオスプレイの岩国基地への駐留について、「必要最小限の時期にとどめてほしい」と述べ、これまた早急に沖縄に移動するよう求めた。

 これが日本の現実だ。

 ヘリ墜落事故の現実を前にしても、なお、沖縄に基地負担・危険負担を強いる日本の姿が、また明らかになった。

 この現実、あなたは、どう受け止める?

以下は報道転載。

日テレNWES24

岩国市長オスプレイ移動延期の説明求める(山口県):アメリカ軍のヘリコプター墜落で沖縄への移動が延期となっているオスプレイについて、岩国市の福田市長は8日上京し防衛省に説明を求めた。しかし延期の期間については回答がなかったという。岩国市の福田市長は8日午後防衛省を訪れ、左藤防衛政務官と面会した。福田市長はオスプレイの移動の延期期間やその間の飛行内容などについて説明を求めたがアメリカ側から説明がないとの理由で具体的な回答は示されなかったという。岩国基地では8日も沖縄への追加配備に向け確認飛行が行われた。岩国基地に残る10機のうちこれまでに5機が確認飛行を行っている。福田岩国市長は「今回の事故が起きて国が慎重な対応をアメリカ側に求め、アメリカ側もそれに応える形で移動が延期になったという事実については受け止めざるを得ないと考えている。必要最小限の時期にとどめてほしいということを申し上げた」と述べた。〆[ 8/8 19:36 山口放送]

読売新聞

オスプレイ10機、当面岩国基地に:新型輸送機MV22オスプレイ12機の普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への追加配備の延期に伴い、岩国基地(山口県岩国市)に駐機中の10機は当面、同基地にとどまる見通しとなった。山口県の山本繁太郎知事は6日の記者会見で、「やむを得ない。(米軍ヘリ墜落事故の)原因を究明し、同じことが二度と起こらないように取り組んでほしい」と求めた。また、岩国市の福田良彦市長は市役所で記者団の取材に応じ、「延期の事実を淡々と受け止めざるを得ない。今後、延期の期間などを地元にしっかりと説明すべきだ」と述べた。

(2013年8月7日  読売新聞)

時事ドットコム

移動延期「やむを得ない」=岩国駐機のオスプレイ−山口知事:米軍岩国基地(山口県岩国市)に駐機している新型輸送機MV22オスプレイ10機が普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への移動を延期されたことについて、山口県の山本繁太郎知事は6日の記者会見で、「できるだけ早く移駐してほしいが、事故だからやむを得ない」と述べた。

 知事は、政府と米軍に事故の原因究明と再発防止に取り組むよう求めるとともに、「米軍基地を抱える県としては重要な課題。この課題をクリアして前に進んでいってほしい」と訴えた。(2013/08/06-12:55)

中國新聞

オスプレイ移動延期いつまで:岩国市の福田良彦市長は8日、防衛省を訪れ、左藤章政務官らに米海兵隊岩国基地に留まっている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、岩国基地への滞在が長引かないように米側に求めるよう要請した。

 左藤政務官は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への移動延期の理由を「(米軍ヘリコプターの墜落事故で)沖縄の感情に配慮し慎重な対応を求めたところ、米軍が延期したと承知している」とし、期間については「情報を入手し次第速やかに知らせる」と説明した。

 福田市長は「滞在期間が長期になることなく、飛行運用は日米合同委員会合意を守るよう米側に求めてほしい」とし、具体的な延期期間などの情報提供を要求した。 

 岩国市の言い分は直ぐに認められそうだ。12日月曜日にも沖縄への追加配備が行われようとしている。

中國新聞

来週中に沖縄配備再開 岩国駐機のオスプレイ:米海兵隊が、岩国基地(岩国市)に一時駐機している新型輸送機MV22オスプレイ10機の普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)配備を来週中に再開する方針を日本政府に伝えたことが9日、分かった。沖縄での米軍ヘリコプター墜落事故を受けて移動を一時見合わせていた。政府関係者が明らかにした。

 米軍側の意向としては、12日にも再開する見通し。ただ移動が始まれば沖縄の反発は必至。日米両政府はオスプレイの運用に関しては慎重に対応する考えで、再開時期が先送りになる可能性もある。

 追加配備されるオスプレイ12機のうち、2機はすでに普天間飛行場に移動した。墜落事故が起きた5日夜に、米海兵隊は残り10機の移動を一時見合わせると発表した。

 小野寺五典防衛相は8日の記者会見で、移動再開の時期について「あくまでも米側の運航の問題だ」と述べていた。

第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会、今日(8月8日)の結果

2013-08-08

 昨日開幕した、第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会。

 今日、8月8日の結果は以下のとおり。

 8月10日(土)の準決勝が楽しみです。

(以下のデータは沖縄の野球CBスタジアムさんへの投稿情報を参考にしています。情報をいただいたみなさん、有難うございました。)

球場 第1試合 第2試合
宜野座  興南Vs糸満 八重山商工Vs美里工業
2:4 糸満の勝 0:7 7回コールド美里工業の勝
名護  コザVs小禄 浦添商業Vs沖縄尚学
2:1 コザの15回サヨナラ勝 1:4 沖縄尚学の勝

【8月10日(土)準決勝の試合日程】

球場 第1試合 第2試合
宜野座

コザVs糸満(10:00)

美里工業Vs沖縄尚学(12:30)

HH60ヘリ墜落後の嘉手納の空 米軍機が訓練を繰り返す

2013-08-08

 昨日8月5日午キャンプハンセン内に嘉手納基地所属のヘリコプター空軍HH60が墜落した。

 事故を受けて小野寺防相は、米軍に対し事故原因究明と再発防止策を求めたと発言し、安倍首相は再発防止策がなされるまでHH60の飛行機禁止を求めた、と得意そうに発言した。

 8月7日の嘉手納町の空である。嘉手納球場での野球観戦の合間に撮った写真。時間は午後3時から午後4時30分の間。

 米軍には墜落事故の反省など微塵もないようだ!!!

第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会、今日(8月7日)の結果

2013-08-07

 今日開幕した、第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会の結果は以下のとおり。

 嘉手納高校を応援に行ったが、嘉手納は二本のホームラン等で序盤リードしたが7回に逆転され、結果は4対5で敗れた。

 明日の4試合でベスト4が出そろう。

 熱戦を期待したい。

【今日(8月7日)の試合結果】

球場 第1試合 第2試合 第3試合
嘉手納 

糸満Vs前原

 

美里工業Vs那覇

 

嘉手納Vs浦添商業

7:0  糸満の勝

10:0 7回コールドで美里工業の勝

 

4:5で浦添商業の勝
宜野座  小禄Vs宮古 興南Vs宜野座  
4:3 9回サヨナラで小禄の勝 6:3で興南の勝  
名護  北山Vsコザ 八重商工V豊見城南  
0:1 9回サヨナラでコザの勝 1:0 12回サヨナラで八重商工の勝  

【明日(8月8日)試合日程】

球場 第1試合 第2試合
宜野座 興南Vs糸満(10:00) 八重山商工Vs美里工業(12:30)
名護 コザVs小禄(10:00) 浦添商業Vs沖縄尚学(12:30)

昨晩(8月6日)午後8時40分 5日の墜落事故の反省なし エンジン調整82db いい加減にしろ!!!

2013-08-07

 嘉手納米軍基地 2013年8月6日午後8時40分 5日のHH60ヘリ墜落事故の反省もなく夜間の団らんをぶち壊す異常爆音。80db超。うるさい。とにかく止めろ!!!

 午後8時45分には85dbに。それから1時間以上にわたってエンジン調整の爆音が撒き散らされた。

 5日には、嘉手納基地所属の空軍HH60ヘリがキャンプシュワーブに墜落事故を起したというのにである。

 住民被害を一切無視した、日米両政府の姿勢を糾弾せよ!!!

第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会、今日開幕!!!

2013-08-07

 第40回沖縄県高等学校野球新人中央大会は、今日開幕。開会式はなく、嘉手納球場では午前9時から、宜野座・名護の各球場では午前10時から各第1試合が開始する。

 ちなみに、私の息子が所属する嘉手納高校は、嘉手納球場での第3試合(14:00開始)に登場する。健闘を祈りたい。

 がんばれ嘉手納高校!!!

【試合日程】

球場 第1試合 第2試合 第3試合
嘉手納 糸満Vs前原(9:00) 美里工業Vs那覇(11:30) 嘉手納Vs浦添商業(14:00)
宜野座 小禄Vs宮古(10:00) 興南Vs宜野座(12:30)  
名護 北山Vsコザ(10:00) 八重商工V豊見城南(12:30)  

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲