『裏切り島尻安伊子参議院議員』に関する本HM記事をまとめた。

2016-04-30

2016年4月29日午後 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-29

 2016年4月29日午後 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。うるさい!!!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月29日12時34分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日12時35分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日12時37分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日12時42分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日12時52分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日12時56分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日午後1時5分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日午後1時8分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

2016年4月29日午後1時10分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない。

4月22日 翁長知事の国地方係争処理委員会での意見陳述〜沖縄の民意だ〜

2016-04-29

 翁長知事の埋立承認取消に対する、井上国交相からの取消是正指示。その適否審査を審理する国地方係争処理委員会で、4月22日、翁長知事が意見陳述を行った。

 翁長知事は次にように述べ、自らの埋立承認取消処分の適法性について説明した。

 ①仲井真前知事の埋立承認は、埋立により自然破壊・周辺地域の生活環境を破壊等は計り知れず、辺野古に恒久的基地を建設することは、米軍基地の集中に起因する過重な負担、被害をさらに将来にわたって沖縄県に固定化することを意味するものであり、公有水面埋立法第4条第1項第1号(国土利用上適正かつ合理的であること)の要件を満たしていないこと。

 ②さらに埋立承認は、沖縄の貴重な自然環境をどのように保全、利用していくのかについても十分な説明もなく、住民生活保全についても米軍頼みに終始しており、公有水面埋立法第4条第1項第2号(環境保全及び災害防止について十分配慮されていること)の要件も満たしてない。

 ③沖縄の戦後の歴史について。戦後70年以上が過ぎ、あろうことか、今度は米国ではなく自国の政府によって、銃剣とブルドーザーを彷彿とさせる方法で、美しい海が埋め立てられ、普天間基地にはない軍港機能や弾薬搭載エリアが加わった、耐用年数200年ともいわれる、沖縄で初めての国有地の基地が造られようとしている沖縄の現実を皆様に知っていただきたいと思います。
 ④基地経済と沖縄振興策について述べたいと思います。
 一般の国民もそうですが、多くの政治家も、「沖縄は基地で食べている。だから基地を預かって振興策をもらったらいい」と沖縄に投げかけます。この言葉は、「沖縄に過重な基地負担を強いていることへの免罪符」となる一方で「振興策をもらっておきながら基地に反対する、沖縄は甘えるな」と言わんばかりです。
 これくらい真実と違い沖縄県民を傷つける言葉はありません。・・・真実とは異なる風説が流れるたびに、沖縄県民の心は傷ついていくのです。都道府県で国に甘えているとか甘えていないとか、言われるような場所が他にあるでしょうか。

 ⑤魂の飢餓感。このように、沖縄県民は自由・平等・人権・自己決定権をないがしろにされてまいりました。私はこのことを「魂の飢餓感」と表現しています。政府との間には多くの課題がありますが、「魂の飢餓感」への理解がなければ、これらの課題の解決は大変困難であります。
 ⑥国土交通大臣は、私が行った公有水面埋立承認取消処分を取り消すようにとの是正の指示を行っています。しかし、このような関与は、地方自治の観点から見ても重大な問題があります。
 地方自治法が平成11年に改正された際、国と地方公共団体は、対等な立場とされました。
 それを前提として、国の地方公共団体に対する関与は、その目的を達成するために必要な最小限度のものでなければならず、また、地方公共団体の自主性や自立性に配慮しなければならないこととされています。
 公有水面埋立法は、地方の実情をよく知る都道府県知事に、埋立免許や埋立承認を行う権限を与えているのであり、当然、その判断は尊重されるべきであります。
 ましてや、今回の工事は、沖縄県に自治権の及ばない米軍基地を造り出そうとするものです。
 沖縄県民は、そのような基地の不条理を身に染みて理解しています。戦後70年以上にわたり、重い基地負担を負わされ続けてきた沖縄県に、新たな基地を造る必要性が本当にあるのでしょうか。
 沖縄県を代表する沖縄県知事の判断は何よりも尊重されなければなりません。
 仮に、日米両政府が「辺野古が唯一」との固定観念のもと、奇跡の海とも言える辺野古・大浦湾海域の埋立てを強行するならば、人類共通の財産を地球上から消失させた壮大な愚行として、後世の人々に語り継がれることになりはしないかと、私は危惧しております。
 国土交通大臣の是正の指示は、かけがえのない自然と生態系への破壊指示であり、また、地方自治の破 壊そのものではないでしょうか。
 国地方係争処理委員会は、地方自治の本旨を守るために設置された独立機関であると理解しております。
 本件審査にあたりましては、地方公共団体の自主性及び自立性が発揮されるよう、地方自治法の趣旨に沿ったご判断をお願いいたします。

 沖縄の民意をないがしろにする日米両政府の愚行を絶対に許してはならない。

 沖縄は沖縄の声を上げ続ける。

翁長知事の、4月22日、国地方係争処理委員会における陳述は以下のとおり 沖縄県HMより転載(クリックで沖縄県HMへ)

 沖縄県知事の翁長雄志でございます。
 本日は、意見陳述の機会を与えていただきましてありがとうございます。私は、仲井眞前沖縄県知事のした公有水面埋立承認処分に瑕疵があったものと判断し、昨年10月13日に、当該処分を取り消しました。
 これに対し、国は、行政不服審査と代執行手続という2つの対応をいたしました。
まず、沖縄防衛局長が国土交通大臣に対して行政不服審査及び執行停止の申立てをし、国土交通大臣は、執行停止を決定すると同時に、地方自治法第245条の8に基づく代執行手続に着手することを表明しました。
 私は、執行停止決定については、国家機関の「固有の資格」に基づく執行停止申立てを認めたものであることなどから違法であるとして、貴委員会に審査申出をしました。
 貴委員会の却下の判断を経て、国の関与の取消訴訟を福岡高等裁判所那覇支部に提起しましたことはご承知のことと思います。
 また、国土交通大臣が、他の措置を何ら講ずることもなく、いきなり代執行という最も強権的な手段に訴えられたことにつきましては、機関委任事務を廃止し、国と地方の関係を対等・協力の関係とした地方分権改革の趣旨に真っ向から反するものであると考え、代執行訴訟において、地方自治法の代執行の要件を充足していないことを訴えました。
 これらの訴訟については、いずれも高等裁判所から和解を勧告され、去る3月4日に和解が成立いたしました。和解の内容は、沖縄防衛局長は行政不服審査法に基づく審査請求、執行停止申立てを取り下げ、埋立工事を直ちに中止する。国土交通大臣は代執行訴訟を取り下げるというものでした。
 私は、和解の勧告がなされたのは、国の採った手続の不当性を裁判所が認めたからにほかならないものと理解しております。
 今回、私の行った承認取消処分について、国土交通大臣が地方自治法第245条の7に基づいて取消しを指示しました。しかし、本件承認取消処分は適法であり、国土交通大臣の指示こそが違法であると考え、再び貴委員会に審査申出をいたしました。
 前回の審査申出においては、結論は残念ながら却下ということになりましたが、委員の皆様には、長時間にわたり、真摯にご議論をいただきましたことに、心から感謝しております。
 今回の申出は、国家機関による行政不服審査請求や、いきなりの代執行といった歪んだ形ではなく、まさしく地方分権改革において設けられた貴委員会が本来的に関わるべき紛争であり、中立・公正なご判断をいただく機会を得たことに、期待を持ってこの場に臨んでおります。
 それでは、審査が行われるにあたり、私の意見を申し上げます。
 まず、本件埋立承認処分は、公有水面埋立法第4条第1項第1号の要件を満たしておりませんでした。
 「国土利用上適正且合理的ナルコト」とは、埋立自体及び埋立ての用途・埋立後の土地利用を対象として、得られる利益と生ずる不利益という異質な諸利益について比較衡量し、前者が後者を優越することを意味するものと解されるところです。
 そして、後に述べますように、埋立てにより生ずる不利益には著しいものがあります。  埋立対象地の所在する地域は、希少な生物が多様に生息する貴重な自然環境として評価されているものですが、埋立てはこの自然を直接的に失わせるものです。
 また、埋立ての用途は海兵隊航空基地建設ですが、これは埋立対象地周辺の静謐な生活環境を破壊するものでありますし、今日、新たに沖縄県内に恒久的基地を建設することは、米軍基地の集中に起因する過重な負担、被害をさらに将来にわたって沖縄県に固定化することを意味するものです。
 このような著しい不利益と衡量しても、なお埋立てによって得られる利益が上回ると判断されなければ、「国土利用上適正且合理的ナルコト」とは認められないのですから、公有水面埋立法の要件適合性の判断に必要な限度において、承認権者である沖縄県知事が、埋立ての公共性・必要性の程度を判断しなければならないことは当然のことです。
 しかし、埋立必要理由書には、抽象的な内容しか示されていないものであり、埋立てにより生ずる著しい不利益を正当化できるだけの具体的な公共性・必要性の程度を認めることはできません。
 沖縄県知事には国防・外交上の観点から要件を判断する権限がないといった主張がありますが、私は国防・外交上の政策判断を都道府県知事が判断できるということは申しておりません。法律によって知事に与えられた権限を適切に行使するにあたり必要な限りで、法律要件の判断に必要な事項は審査可能であるという、ごく当たり前のことを申し上げているのです。
 二点目に、埋立承認は、公有水面埋立法第4条第1項第2号の要件も満たしておりませんでした。
 沖縄には、世界的にも貴重な亜熱帯島嶼域の豊かな海と森があり、これらは私たちの誇るべき財産と言うことができます。  その中でも、辺野古・大浦湾周辺の海は、特異な地形的特徴を反映し、多様な生態系が狭い水域に組み合わさっています。
 沖縄防衛局による環境影響評価での調査でも、この海域で絶滅危惧種262種を含む5,800種以上の生物が確認されているのです。
 これは、人類共通のかけがえのない財産であり、将来の世代に引き継いでいくべき世界自然遺産として登録されている、知床、白神山地、小笠原諸島、屋久島でそれぞれ確認されている、3 千から5千種類という数を上回るものです。
 加えて、この一帯は、ジュゴンの海として知られ、大型哺乳類が生息できるだけの豊かな自然環境があります。
 ジュゴンに影響がないとした事業者の予測・評価は、ジュゴンが、埋立予定地周辺を餌場として選んでいることの評価をあえて欠落させ、他にも海草藻場があるから影響がない、というものであり、科学的評価をしたものとは到底言えません。
 この地域の自然環境の重要性は、沖縄県だけが主張していることではありません。日本生態学会をはじめとした19もの学会の共同声明でも指摘されていることなのであります。
 この海域の埋立承認に際し、前知事は、「現段階で取り得ると考えられる環境保全措置等が講じられている」ことを根拠にし、国土交通大臣も同様に、埋立承認の正当性の根拠としています。
 これは、換言すれば、辺野古・大浦湾海域の貴重な生態系を確実に保全する措置をとることは不可能であることを宣言しているのにも等しいものです。
 絶滅した生物を蘇らせたり、複雑な生態系を再構築する力は、残念ながら今の人類にはありません。
 私は、少なくとも、国内の世界自然遺産登録地と同等の多様な生態系が保たれている地域においては、万全の環境保全措置が確立されるまでの間は、大規模な開発行為は待つ必要があると考えております。
 結果として日米両政府は、環境保全の観点からすると、最も問題の大きい場所の一つを選んだというほかありません。
 埋立承認申請においては、この海域が、沖縄、そして地球全体にとってどのような意義がある場所で、どの程度保全が必要な自然環境を有しているのかについての評価がほとんどなされないまま、埋立てを前提にし、工事を行いながらできる程度の保全措置を行うというだけであります。
 これでは、沖縄の貴重な自然環境をどのように保全、利用していくのか、という視点がまったく欠落していると言わねばなりません。
 また、米軍による運用に際しての環境保全対策も不十分と指摘せざるをえません。例えば、航空機騒音について政府は、周辺住民に騒音被害を及ぼさないために滑走路を∨字型にすることや、米軍に要請して調整を行うことなどにより、騒音は生じないといいます。
 しかし、これまで政府は、米国との間で、騒音規制措置やオスプレイの飛行規制について合意をしてきましたが、普天間飛行場や嘉手納飛行場の実態に見られるとおり、深夜早朝の騒音をはじめ、合意を形骸化するような運用が日常的に行われ、何ら実効性のある改善策が講じられていません。
 辺野古新基地建設にあたっても、米軍頼みの環境保全措置が示されているだけであり、同様の被害が生じるであろうことは容易に予測できます。
 事業者による環境保全措置には、今申し上げたことを含めて多くの問題点がありました。前知事は、それらを指摘していたにもかかわらず、結果的に承認がなされました。
 私は、その瑕疵を検討して取消処分を行ったものです。
 三点目に、沖縄の戦後の歴史について簡単にお話しします。
 去る第二次世界大戦においては、国内で唯一、軍隊と民間人が混在する凄惨な地上戦が行われ、沖縄県民約10万人を含む約20万の人々が犠牲となりました。
 戦後は、ほとんどの県民が収容所に収容され、その間に土地の強制接収が行われ、普天間飛行場をはじめ米軍基地が形成されました。その後も、「銃剣とブルドーザー」で土地を強制的に接収されました。
 1952年、サンフランシスコ講和条約による日本の独立と引き換えに、沖縄は米軍の施政権下に差し出されました。日本国憲法の適用もない無国籍人となり、国会議員を送ることもかなわず、また、犯罪を犯した米兵がそのまま帰国することすらあった治外法権とも言える時代でした。日米安保体制のもと、平和と高度経済成長を謳歌する日本を沖縄が陰で支えてきたわけです。
 1956年、沖縄の政治史に残ることが起きました。プライス勧告といって、強制接収した土地を、実質的に強制買い上げをするという勧告が出されました。当時の沖縄は大変貧しかったのですが、県民は心を一つにしてそれを撤回させました。これによって、基地のあり方に、沖縄の自己決定権を主張できる素地がつくられ、私たちに受け継がれているのです。
 一方、日本本土においては、安保改定を目前に控えた1960年代後半、ベトナム戦争を背景に、事故や騒音などの基地被害が続き、反米軍基地感情が高まっていました。
 本土においても基地が存在するがゆえにこれに反対する構図は、現在の沖縄と何ら変わるところがありません。
 しかし、1968年、原子力空母の入港問題や米軍戦闘機の九州大学構内への墜落事故などが相次ぎ、日本本土の米軍基地は急速に整理・縮小が進められ、4年後の1972年には3分の2以下にまで減少しました。
 こうして、沖縄返還を挟んだ僅か数年の間に、日本本土の米軍基地は激減し、他方で沖縄の米軍基地は維持され、国土面積のわずか0.6パーセントの沖縄県に日本の米軍基地の約4分の3が集中するという構造が完成したのです。
 沖縄が米軍に自ら土地を提供したことは一度もありません。そして戦後70年以上が過ぎ、あろうことか、今度は米国ではなく自国の政府によって、銃剣とブルドーザーを彷彿とさせる方法で、美しい海が埋め立てられ、普天間基地にはない軍港機能や弾薬搭載エリアが加わった、耐用年数200年ともいわれる、沖縄で初めての国有地の基地が造られようとしている沖縄の現実を皆様に知っていただきたいと思います。
 四点目に、基地経済と沖縄振興策について述べたいと思います。
 一般の国民もそうですが、多くの政治家も、「沖縄は基地で食べている。だから基地を預かって振興策をもらったらいい」と沖縄に投げかけます。この言葉は、「沖縄に過重な基地負担を強いていることへの免罪符」となる一方で「振興策をもらっておきながら基地に反対する、沖縄は甘えるな」と言わんばかりです。
 これくらい真実と違い沖縄県民を傷つける言葉はありません。
 米軍基地関連収入は、終戦直後には県民総所得の約50%を占めており、基地で働くしかない時代でした。日本復帰時には約15%、最近は約5%で推移しています。
 沖縄は基地経済で成り立っているというような話は、今や過去のものとなり、完全な誤解であります。
 返還跡地の利用から生まれている経済効果は、例えば約30年前に返還された米軍住宅地、現在の那覇新都心地区では、経済効果が52億円から1,634億円、雇用が170名から約1万6千名、税収が6億円から199億円に増加しており、今や米軍基地の存在は、沖縄経済発展の最大の阻害要因と言えるのです。
 沖縄は他県に比べて莫大な予算を政府からもらっている、だから基地は我慢しろという話もよく言われます。マスコミ報道で沖縄の振興予算3千億円などと言われるため、多くの国民は47都道府県が一様に国から予算をもらった後に、沖縄だけさらに3千億円上乗せをしてもらっていると誤解しているのです。
 沖縄はサンフランシスコ講和条約で日本から切り離され、27年間、各省庁と予算折衝を行うこともありませんでした。ですから日本復帰に際し、立ち遅れたインフラ整備を行うため沖縄開発庁が創設され、沖縄県と各省庁の間に立って調整を行い沖縄振興に必要な予算を確保するという、予算の一括計上方式が導入されたのです。
 この方式は現在、内閣府に引き継がれ、沖縄県分はその総額が発表されるのに対し、他の都道府県は独自で各省庁と交渉をし、数千億円という予算を確保していても、各省庁ごとの計上のため、一括して発表されることがないのです。
 実際に、補助金等の配分額で見ると沖縄県が突出しているわけではありません。例えば、平成25年度の決算ベースにおいて、地方交付税と国庫支出金等の県民一人あたりの額で比較しますと、沖縄県は全国で6位、地方交付税だけでみると17位です。
 真実とは異なる風説が流れるたびに、沖縄県民の心は傷ついていくのです。都道府県で国に甘えているとか甘えていないとか、言われるような場所が他にあるでしょうか。
 このように、沖縄県民は自由・平等・人権・自己決定権をないがしろにされてまいりました。私はこのことを「魂の飢餓感」と表現しています。政府との間には多くの課題がありますが、「魂の飢餓感」への理解がなければ、これらの課題の解決は大変困難であります。
 最後に、今回、国土交通大臣は、私が行った公有水面埋立承認取消処分を取り消すようにとの是正の指示を行っています。しかし、このような関与は、地方自治の観点から見ても重大な問題があります。
 地方自治法が平成11年に改正された際、国と地方公共団体は、対等な立場とされました。
 それを前提として、国の地方公共団体に対する関与は、その目的を達成するために必要な最小限度のものでなければならず、また、地方公共団体の自主性や自立性に配慮しなければならないこととされています。
 公有水面埋立法は、地方の実情をよく知る都道府県知事に、埋立免許や埋立承認を行う権限を与えているのであり、当然、その判断は尊重されるべきであります。
 ましてや、今回の工事は、沖縄県に自治権の及ばない米軍基地を造り出そうとするものです。
 沖縄県民は、そのような基地の不条理を身に染みて理解しています。戦後70年以上にわたり、重い基地負担を負わされ続けてきた沖縄県に、新たな基地を造る必要性が本当にあるのでしょうか。
 沖縄県を代表する沖縄県知事の判断は何よりも尊重されなければなりません。
 仮に、日米両政府が「辺野古が唯一」との固定観念のもと、奇跡の海とも言える辺野古・大浦湾海域の埋立てを強行するならば、人類共通の財産を地球上から消失させた壮大な愚行として、後世の人々に語り継がれることになりはしないかと、私は危惧しております。
 国土交通大臣の是正の指示は、かけがえのない自然と生態系への破壊指示であり、また、地方自治の破 壊そのものではないでしょうか。
 国地方係争処理委員会は、地方自治の本旨を守るために設置された独立機関であると理解しております。
 本件審査にあたりましては、地方公共団体の自主性及び自立性が発揮されるよう、地方自治法の趣旨に沿ったご判断をお願いいたします。

2016年4月28日午後3時 嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で違反飛行で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。うるさい!危険極まりない!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-28

2016年4月27日午後6時44分 嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で違反飛行する米軍ヘリ3機。危険極まりない!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-27
 2016年4月27日午後6時44分 嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行する米軍ヘリ3機。
 うるさい!危険極まりない!人権侵害だ!!!米軍は沖縄から出て行け!!!
2016年4月27日午後6時44分 嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で違反飛行する米軍ヘリ3機。危険極まりない!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月26日午後4時49分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空を違反飛行する米軍ヘリ3機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-27

 2016年4月26日午後4時49分嘉手納米軍基地。読谷村方面から嘉手納町住民地域に向けて旋回飛行し、嘉手納町住民地域上空を、凄まじい爆音と排気ガスをまき散らし、低空で違反飛行する米軍ヘリ3機。

 身体を押さえつけられるようだ。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月26日午後4時49分嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空を違反飛行する米軍ヘリ3機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月25日午後10時 69.1db嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音。人権侵害だ!!!

2016-04-26

 2016年4月25日午後10時 69.1db嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音。爆音と排気ガスをまき散らす米軍機。これじゃ寝られない!!!人権侵害だ!!!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月25日午後9時54分 69.1db嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音。人権侵害だ!!!

2016年4月25日午後10時6分 63.5db嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音。人権侵害だ!!!

2016年4月25日午前10時 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。人権侵害だ!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-25

 2016年4月25日午前10時 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍機。危険極まりない!人権侵害だ!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月25日午前10時49分 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機。人権侵害だ!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月21日午後10時 嘉手納米軍基地。70db超 深夜に、延々と続く凄まじい異常爆音。人権侵害だ!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-22

2016年4月20日夜間から深夜まで延々と続く嘉手納米軍基地の夜間訓練。凄まじい爆音が撒き散らされる。人権侵害だ!!!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-21

 2016年4月20日夜間から深夜まで延々と続く嘉手納米軍基地の夜間訓練。凄まじい爆音が撒き散らされる。

 人権侵害だ!!!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年4月20日午後11時4分 嘉手納米軍基地、73.5db。夜間訓練。凄まじい深夜の異常爆音が撒き散らされる。人権侵害だ!!!

2016年4月19日午後3時 嘉手納米軍基地。沖縄市役所付近住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機・米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-19

「全基地の撤去を」 市民、嘉手納第1ゲート前定期抗議行動へ 嘉手納基地前(4.16付琉球新報より)

2016-04-16

 「全基地の撤去を」!!!

 嘉手納第1ゲート前での抗議行動はこれまでも実施されてきたが、定期抗議行動は初めてだ。沖縄の基地負担は限界をはるかに超えている。

 爆音、排気ガス、環境汚染等々の基地被害は人権侵害だ!!!米軍は沖縄から出て行け!!!

「全基地の撤去を」 市民、定期的抗議へ 嘉手納基地前(4.16付琉球新報より転載)
【北谷】北谷町の嘉手納基地第1ゲート前で15日、那覇や宜野座など県内各地から集まった市民ら約40人が同基地の閉鎖・撤去を訴えた。抗議行動は、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に反対する市民から、「全基地撤去運動に広げていく必要がある」と提案があり実現した。行動後、市民らは今後週1回のペースで抗議を続けていくことを確認した。同ゲート前での定期的な抗議行動は初となる。

 行動は午前8時開始予定だったが、30分前には約20人の市民が集まりボードや横断幕を掲げて「ノーモアベース」「新基地も嘉手納基地もいらない」と訴えた。

2016年4月15日午前10時 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返し、爆音と排気ガスをまき散らす米軍戦闘機等。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-15

入学式に米軍F15飛行 北谷町の要請に従わず(2016年4月8日付沖縄タイムスより)

2016-04-09

 4月7日の北谷町内での入学式。米軍は北谷町からの要請を無視して訓練を実施した。

 騒音防止協定では、「j・・・周辺地域社会にとって特別に意義のある日に ついては、訓練飛行を最小限にするよう配慮する。」と規定されている。これまでも、度重なる無視してきた米軍、その横暴を許してはならない。米軍は沖縄から出て行け!!!

(本HM記事参照)

小中高の入学式・卒業式・授業等をぶち壊す米軍の爆音被害。これらに関する当HM記事。これは酷い!!!

入学式に米軍F15飛行 北谷町の要請に従わず(2016年4月8日付沖縄タイムスより転載)
 【嘉手納・北谷】沖縄県北谷町内の2中学校で入学式があった7日午前、北谷町が米軍嘉手納基地に米軍機の飛行自粛を求めていた午前10時〜正午の間に、F15戦闘機が飛行し、着陸していたことが分かった。目撃者によると、午前11時15分ごろから30分ごろにかけて4機が着陸した。
 北谷町教育委員会によると、騒音で式典が中断されるなどの影響はなかったが、町基地渉外係は「自粛を要請しているので控えてほしかった」としている。
 嘉手納高校では同日午後に入学式があり、嘉手納町は午後2〜3時の自粛を求めていたが、この間の離着陸はなかった。
 8日には嘉手納町内の小中学校が入学式を控えており、同町は午前10〜11時と午後1時50分〜3時の自粛を要請。北谷町では8日に小学校の入学式があり、同町は午前10時〜正午の自粛を求めている。

2016年4月8日午前6時 嘉手納米軍基地。84.7db早朝から凄まじい異常爆音と排気ガスを撒き散らし米軍戦闘機が次々に離陸。人権侵害だ!!!

2016-04-08

2016年4月6日午後3時 四軍調整官指令部のある米軍キャンプ瑞慶覧ゲート前緊急抗議集会に参加しました

2016-04-07
ゲート前パノラマ.jpg

 2016年4月6日午後3時 四軍調整官指令部のある米軍キャンプ瑞慶覧ゲート前緊急抗議集会に参加しました。

 集会には700人の市民・県民が集結した。集会では、辺野古ゲートや海上での米軍警による不当な身柄拘束、これまでの米軍による沖縄弾圧、そして、日米両制による理不尽な沖縄差別政策に反対する声があがった。

 整然と集会が進められている最中には、警察や軍警からの妨害行為があった。やがて、集会も終盤にさしかかったころ、突如、機動隊が集会場に乱入してきた。一台の米軍車両(司令官が乗っていたと言われるが)を通すために集会参加者を蹴散らし、県道までをも封鎖した。

 沖縄の基地問題解決のためには、米軍基地の撤去しかない。集会では、その思いを確認した。

2016年4月7日午前11時 嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-04-07

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲