2016年8月30日午後1時 沖縄市越来住民地域上空で、凄まじい爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返すハリアー戦闘機。危険極まりない!うるさい!人権侵害だ!!!

2016-08-30

2016年8月29日午後6時 嘉手納町、読谷村の住民地域上空で、爆音と排気ガスをまき散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-08-29

2016年8月29日午後 嘉手納米軍基地。住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!

2016-08-29

 2016年8月29日午後 嘉手納米軍基地。住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍戦闘機や米軍ヘリ、危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年8月29日午後3時30分嘉手納米軍基地。違反急上昇訓練を繰り返す米軍戦闘機

2016年8月29日午前10時 嘉手納米軍基地。中頭病院上空を旋回し違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!

2016-08-29

 2016年8月29日午前10時 嘉手納米軍基地。中頭病院上空を旋回し、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない。

嘉手納飛行場における航空機騒音規制措置
3 措置
a 進入及び出発経路を含む飛行場の場周経路は、できる限り学校、病院を含む人 口稠密地域上空を避けるように設定する。

 騒音防止協定違反飛行を許すな!!!米軍は沖縄から出て行け!!!!!

2016年8月29日午前10時24分 嘉手納米軍基地。中頭病院上空を旋回し違反飛行を繰り返す米軍戦闘機

今度こそ、司法の英断を!!!〜第三次嘉手納基地爆音差止訴訟、今日、2016年8月25日午前結審〜

2016-08-25

  2011年4月28日に提訴した第三次嘉手納基地爆音差止訴訟が、今日2016年8月25日午前結審した。

  午前9時15分から始まった事前集会には、約200名の原告が結集した。午前10時に始まった裁判で意見陳述に立った新川秀清団長は、子どもたちの生活環境が凄まじい爆音に曝されていることについて「限りない発達過程にある子供らへの、あってはならない苦難を強いている(現状について)政治の責任が問われていると言わねばなりません。」と強く指摘し「第三次訴訟も結審となりますが、本訴訟において、私達、22,058名は、ひたすら人間としてあたり前に生きていける平和世と、基地あるが故に犠牲になられた方々の無念に向き合いつつ、司法の正義をもって「静かな夜を」、人間が人間として尊厳される世であらしめて下さることを切に願う次第であります。」と結んだ。

 結審にあたって、小松爆音訴訟団、第2次新横田訴訟団、第9次横田基地公害訴訟原告団、第四次厚木爆音訴訟原告団、岩国爆音訴訟原告団、第2次普天間爆音訴訟団の各弁護団から応援弁論が行われた。応援弁論に立った各弁護士ともに、長年にわたり爆音被害に苦しむ周辺住民を救うためには司法の力が必要だと訴えた。

 藤倉徹也裁判長は判決言渡し期日については、裁判所で調整のうえ、追って指定するとした。

 今度こそ、司法の英断に期待したい。

入場.jpg
事前集会.jpg
事前集会3.jpg
事前集会5.jpg

2016年8月18日午後1時 沖縄市役所上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍機。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-08-18

「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」が高江ヘリパッド建設・辺野古新基地建設の中止を求める二つの決議案を可決

2016-08-17

 「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)(退役軍人で作る平和団体)」は、8月13日、第31回年次総会で、高江ヘリパッド建設・辺野古新基地建設の中止を求める緊急非難決議案を可決した。

 昨年9月15日、米バークレー市議会が辺野古反対決議 新基地断念を要求(9月17日付琉球新報より)クリックで同記事へ) し、続いて同年12月21日には米国マサチューセッツ州ケンブリッジ市議会が辺野古反対決議 新基地断念要求・沖縄との連帯を表明した。

 沖縄の民意を無視する日米両政府の姿勢に対し、米国からも非難の声が上がっている。

 沖縄は、沖縄の民意実現のために、声を挙げ続ける!!!

(2016年8月16日琉球新報社説)  退役軍人らでつくる平和団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」が総会で、辺野古新基地建設と米軍北部訓練場でのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)新設の中止を求める二つの決議案を可決した。 
 米軍基地の重圧に苦しむ沖縄の状況を看過できないのだろう。全会一致の可決は、沖縄の異常な状況の加担者になることを明確に拒否する姿勢の表れである。
  選挙で示された沖縄の民意などに立脚した二つの決議を高く評価して敬意を表するとともに、深く感謝したい。
  辺野古新基地建設に関する決議文は(1)普天間第1海兵航空団の撤退(2)新基地建設計画の撤回(3)沖縄からのオスプレイの撤収−を、地方議会などで決議するよう働き掛けることを明記している。
  米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設するのではなく、部隊撤退による撤去・閉鎖を求めている。県内移設を拒否する沖縄の民意にも沿った内容と言えよう。
  120あるVFPの各支部のうち、特に米国内の支部が決議の実現に取り組み、辺野古新基地建設計画の中止を求める米国世論を喚起することを望みたい。
  米国では昨年、カリフォルニア州バークレー市議会、マサチューセッツ州ケンブリッジ市議会が辺野古新基地建設に反対する決議案を可決している。
  市議会などの反対決議がさらに広がれば、米政府がそれを無視することはできないだろう。米国内で大きなうねりをつくり、米政府を新基地建設計画断念に追い込んでほしい。
  ヘリパッド新設中止を求める緊急決議文は、東村高江での抗議者排除について「日本政府が沖縄を植民地と捉えている」と指摘した。日本政府は真摯(しんし)に受け止め、強権的なヘリパッド新設を断念すべきである。
  決議文は「われわれ元米兵は、米軍が沖縄の人々に対する露骨な差別的対応に加担していることを恥じ、憤りを感じている」とも強調している。当然の感覚であり、その感覚を一般市民にも広げてほしい。
  VFPの設立目的は「戦争の終結」である。辺野古新基地建設への反対や北部訓練場でのヘリパッド新設を拒否することは設立目的に合致する。沖縄の民意を支援する取り組みの継続を期待したい。

高江の森を守ろう!!!やんばる固有種、絶滅危惧種が生息する貴重な森を〜ヘリパッド建設阻止。本HM記事から〜

2016-08-16

 やんばる固有種、絶滅危惧種が生息する貴重な、高江の森を守ろう!!!

   これまでの高江ヘリパッド建設阻止の闘いに関する本HM記事をまとめた。闘いはこれから。高江の森の世界自然遺産ならぬ「世界軍事遺産化」を阻止する闘いを強化しよう!!! 

(08/17)「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」が高江ヘリパッド建設・辺野古新基地建設の中止を求める二つの決議案を可決

(08/04)「日本の国益が『沖縄差別』という現実」の衝撃とその証左〜7月22日、沖縄県に対し、国は敵意をむき出しにした。沖縄の民意を一顧だにしない国を許してはならない〜

(07/22)正に、国益が沖縄差別の実態。2016年7月22日高江ヘリパッド工事強行。米軍を守るために、沖縄県警、警視庁、千葉県警等700人の機動隊員を投入。

(07/22)(動画)2016年7月22日 高江ヘリパッド工事阻止、嘉手納第1ゲート前封鎖同時抗議行動

(07/22)2016年7月22日 高江ヘリパッド工事阻止、嘉手納第1ゲート前封鎖同時抗議行動に参加しました

(07/21)(明日7月)22日に県道封鎖、市民の車両撤去へ 沖縄・高江のヘリパッド建設 政府、資材のヘリ「空輸」も検討(本日付琉球新報)

(07/20)沖縄以外で報道されない爆音報道)これじゃ寝られない。東村高江の6月の夜間騒音383回。一晩平均12.7回

(07/18)沖縄以外で報道されない高江ヘリパッド建設強行)警視庁・大阪・福岡・千葉・愛知県警等各機動隊が高江ヘリパッド建設強行に加担。日本政府の横暴を許すな!!!

(07/12)高江ヘリパッド工事強行への緊急抗議集会(2016年7月11日午後6時30分)に参加しました

(07/11)参議院選挙で沖縄の民意が示された翌日に、高江ヘリパッド工事を強行。絶対に許すな!!! 今日7月11日午後6時30分より嘉手納第1ゲート前で抗議集会。結集しましょう!!!

(06/24)続・沖縄以外で報道されない米軍ヘリ事故)オスプレイの夜間爆音で睡眠障害児童らが学校を欠席。これはもはや事故、傷害事件だ!

(06/23)沖縄以外で報道されない米軍ヘリ事故)オスプレイの夜間爆音で睡眠障害児童らが学校を欠席。これはもはや事故、傷害事件だ!

(05/09)沖縄戦を呪い・憎む沖縄の声が全世界へ届くように③〜高江のべトナム村〜

(2015/10/18)やんばるの森の『世界軍事遺産』化を許すな!高江ヘリパッド建設阻止!〜2015年10月17日東村高江抗議テント抗議行動に参加しました〜

(2012/03/16)高江ヘリパッド訴訟判決〜判決要旨にみるその不当性〜

(2012/03/15)高江ヘリパッド訴訟(沖縄県国頭郡東村)に判決〜報道〜

米政府の確信発言(来年3月までに辺野古着工)と福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)の豹変ぶりの意味するもの〜沖縄の基地問題解決のためには、司法による救済が不可欠だ〜

2016-08-15

 7月26日付沖縄タイムス。同紙記事(末尾抜粋掲載)によれば、辺野古問題に関して、ハリス米太平洋軍司令官は「来年3月工事再開の目標は必ず守られる」と強調したという。さらに、国務省高官は「法廷闘争は遅くとも2月までに決着しておく必要がある」「逆算してスケジュールをはじき出し、日本側と確認している」と発言したという。

 一方、国が訴えた不作為の違法確認訴訟。国の提訴は、福岡高裁那覇支部及び国地方係争処理委員会の意思を無視した行為であり、さらに、裁判所に対して審理を終結し早期の判決を求める暴挙に出た。

 ところが、福岡高裁那覇支部(多美屋裁判長)は国の早期結審の意を酌み、8月19日結審、9月16日判決の訴訟指揮をした。米政府高官の発言と呼応するかのような福岡高裁那覇支部の豹変ぶりには驚かされるばかりだ。(詳細は本HM記事 福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)の豹変ぶり。これは驚きだ!!!)

 司法の米国隷従ぶりは1957年「砂川事件」ですでに明らかになっている。米軍駐留を違憲とした東京地裁判決(伊達判決)について、田中耕太郎最高裁長官(当時)は、米国駐日主席行使に対して「裁判官全員一致での一審判決取消、時期は12月」と伝えていた

 不作為の違法確認訴訟の福岡高裁那覇支部(多美屋裁判長) の訴訟指揮もこれにつながっているのか。 

戦前縮小 20160815114741_00001.jpg

 日本の裁判所が国権三権の一翼として位置づけられたのは戦後。それまでは天皇を輔弼するものとして、司法大臣の下部組織でしかなかった。戦後GHQのおかげで三権の一翼として位置づけられた恩義を、裁判所はいつまでも持ち続ける必要はないと思うのだが?

 沖縄の基地問題解決のためには、司法による救済が不可欠だ。

 (右図は最高裁HM司法制度改革:21世紀の司法制度を考える(資料一覧)より引用) 

(2016.7.26付沖縄タイムスより抜粋) 高江着工・辺野古提訴「二正面」の衝撃 来年3月の着工を期待  「日本政府が米軍普天間飛行場の代替施設建設計画を巡り沖縄県を提訴。ヘリパッド工事も着工」 世界情勢を12ページに簡潔にまとめた報告書の中で、国が基地問題で対立する県へ仕掛けた「二正面作戦」の始まりを記したのはわずか2行だった。・・・報告書に目を通したオバマ大統領は、沖縄の近況に言及することもなく、約30分のブリーフィングを終了した。 「裁判が終わるのは来年2月。それまでは動かない」とライス大統領補佐官から知らされていたオバマ氏にとって、辺野古移設問題はすでに次期大統領の手に委ねられた・・・。  「工事が止まるのは最長で来年3月まで。裁判が長引くことはない」 6月上旬。米連邦議員会館で、上院軍事委員会のマケイン委員長と向かい合ったハリス太平洋軍司令官は、きっぱり断言すると同時に「来年3月工事再開の目標は必ず守られる」と強調した。  「沖縄を視察した委員会のメンバーから、キャンプ・シュワブ周辺での市民の抗議が強まっていると聞いている。大丈夫か。」疑問のまなざしを向けるマケイン氏に、ハリス氏は「日本側が警備を強化し、きちんと対応する。大丈夫だ」と胸を張った。  米軍側が来年3月までに工事は再開されるとの自信を示す一方で、先行きを不安視するのが国務省側だ。 ・・・大統領候補に指名されたドナルド・トランプ氏が大統領になるシナリオが現実味を帯びてきたと不安視する。・・・・・ 「法廷闘争のタイムリミットは2月。もしトランプ氏が大統領となり、2月以降も法廷闘争が長引いた場合、巨額な予算を要する辺野古移設計画とグアム移転は、トップダウンでひっくり返される可能性も十分ありうる」と話す。 現行計画を堅持するには、法廷闘争は遅くとも2月までに決着しておく必要があるとし、逆算してスケジュールをはじき出し、日本側と確認していると打ち明けた。・・・ 「時間的余裕はまったく残されていない。タイムリミットは2月。日本政府の本気度をみるだけだ」

福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)の豹変ぶり。これは驚きだ!!!

2016-08-12

   福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)の豹変ぶり。これは驚きだ!!!

 代執行訴訟での福岡高裁那覇支部の和解勧告文。そこに記された同支部の問題意識は沖縄の置かれた状況について理解を示していた、と思った。同支部は次のように指摘した。

 「平成11年地方自治法改正は、国と地方公共団体が、・・・対等・協力の関係となることが期待されたもの・・。このことは法定受託事務の処理において特に求められる・・。(県と国と対立は)同改正の精神にも反する状況になっている。」そして、「本来あるべき姿・・は、沖縄を含めオールジャパンで最善の解決案を合意して、米国に協力を求めるべきである。そうなれば、米国としても、大幅な改革を含めて積極的に協力しようという契機となりうる。」と。

 さらに和解条項第8項は「原告および利害関係人と被告は、是正の指示の取消訴訟判決確定まで普天間飛行場の返還および本件埋立事業に関する円満解決に向けた協議を行う。」とした。円満解決に向けた協議は県・国双方の和解上の義務である。

 さらに、国地方係争処理委員会は「国と県は米軍普天間飛行場の返還という共通の目標の実現に向けて真摯(しんし)に協議し、双方がそれぞれ納得できる結果を導き出す努力することが問題解決に向けての最善の道である」として判断を示さず、協議を続けるよう求めた。

 ところが、国は、同委員会の声には耳をかさず、不作為の違法確認訴訟を提訴した。国の提訴は、福岡高裁那覇支部及び国地方係争処理委員会の意思を無視した行為であり、さらに、裁判所に対して審理を集結し早期の判決を求めた。司法等無視の暴挙としかいいようがない。

 ところが、福岡高裁那覇支部(多美屋裁判長)は国の早期結審の意を酌み、9月にも判決を言い渡すとの訴訟指揮をした。しかも、第1回口頭弁論では「本件訴訟は代執行訴訟での和解の枠組みの中にあるか」「(和解の枠組み内)であれば是正指示に対して地方公共団体は期間経過後、争うことができないとなった場合は(是正指示が)確定してしまう」「仮に不利な判決であったとしても従っていただけるのではないか」など、国の主張に沿ったような質問を県に対して連発した。何故か?

 そもそも、代執行訴訟と不作為の違法確認訴訟は訴訟物を異にし、審理の対象が異なる。まさか、国の是正指示に対する、県の異議申し立て期間が徒過し、是正指示が確定しているとして、県敗訴の判決を目論んでいるのか。まったくいかがわしい。

 意見陳述に入る前の国の請求の趣旨の追加がこれを目途としたものであれば、福岡高裁那覇支部の訴訟運営はあまりにも公平を欠く訴訟指揮だ。

 沖縄の基地問題について、故梶山氏は、1998年書簡で、「キャンプシュワーブ外に候補地を求めることは必ず本土の反対勢力が組織的に住民投票運動を起こす事が予想され・・。・・名護市に基地を求め続けるよりほかは無い・・」と発言した。

 さらに、森本前防相は20121225日の記者会見で、記者から「普天間の辺野古移設は地政学的に沖縄に必要だから辺野古なのか、それとも本土や国外に受入れるところがないから辺野古なのか」との質問に対して、「軍事的には沖縄でなくても良いが、政治的に考えると、沖縄がつまり最適の地域である」と答えた。

 いずれも政権与党として現職閣僚を務めていた際の、現職閣僚の発言だ。沖縄以外に日本国内で基地を受け入れるところは無い。つまり、政権を維持するためには在沖縄米軍基地の県外移転は禁句(タブー)だということだ。

 故梶山氏、森本氏の発言からすれば、沖縄の基地負担軽減のためには政治の力は期待できない。1対46の日本の民主主義の状況では沖縄の基地負担軽減は実現不可能だ。

 司法による救済なしには、沖縄の基地負担の軽減を図ることはできない。

 福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)は、早々の結審の訴訟指揮を覆し、実質審理を行うべきである。仲井真知事の埋立承認の違法性、翁長知事の埋立承認取消し適法性について実質審理しなければならない。

2016年8月11日午後6時以降延々と 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!

2016-08-11

 2016年8月11日午後6時以降延々と 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!

2016年8月11日午後6時51分 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍ヘリ、(34秒)ヘリ3機大編隊

2016年8月9日午後10時頃〜10日午前1時30分 80db超 嘉手納米軍基地、深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない。人権侵害だ!

2016-08-10

 2016年8月9日午後10時頃〜10日午前1時30分 80db超 嘉手納米軍基地、深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない。睡眠妨害! 生活環境破壊! 人権侵害だ! 米軍は直ちに沖縄から出て行け!!!

2016年8月10日午前1時30分 80db超 嘉手納米軍深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない。人権侵害だ!

菅官房長官は法治国家の意味を知らないらしい。なんと、基地と沖縄振興予算はリンクする、移設工事が進まなければ予算も少なくなるのは当然ではないか、と明言。〜8月4日午前記者会見〜

2016-08-08

 8月4日午前の記者会見。   菅官房長官は、基地と沖縄振興予算はリンクするとし、移設工事が進まなければ予算も少なくなるのは当然ではないか、と明言した。

 これまで、政府は、基地と沖縄振興はリンク論を否定してきた。しかし、菅官房長官は基地と振興策はリンクし、辺野古新基地が進まなければ振興予算は減額されるとした。以下は報道各社の報道内容を抜粋した。

 そもそも、沖縄振興は、沖縄振興特別措置法に基づいて進められる国の政策だ。同法には沖縄振興特別措置について、末尾のように規定されているが、どこにも、基地受け入れが条件だとは規定されていない。

 何故、菅官房長官や鶴保沖縄担当相は振興と基地がリンクすると言えるのか。

 菅氏は常々、日本は法治国家だと言っているが、ご本人自身が、その意味を知らないのではないか、と疑いたくなる。

(2016.8.4付琉球新報より抜粋)

菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、・・基地問題と沖縄振興との在り方について「(基地と振興の)両方の課題を全体に総合的に推進していく意味合いにおいてはリンクしているのではないかと思う」などと述べ、基地と振興の「リンク論」を認めた。従来の政府方針から大きく立場を転換させた。翁長雄志知事が辺野古移設に協力しない場合に振興予算を減らす考えはあるのかとの質問に対しては「工事が進まなければ予算が少なくなるのは当然ではないか」と述べ、2016年度沖縄振興予算の減額を否定しなかった。

・・・菅氏は・・基地と振興がリンクする理由について「政府による沖縄振興の目的には返還された基地の跡地利用はもとより、基地があることによっての基地負担軽減も含まれている」などと述べ、基地跡地利用との関連性を述べた。・・・

(2016.8.5付沖縄タイムスより抜粋)

 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古の新基地建設の進展が内閣府沖縄関係予算の査定に影響を及ぼすとの考えを示した。これまで政府と県が否定してきた基地問題と沖縄振興の「リンク論」を認めた。

・・・工事が進まなければ予算が少なくなるのは当然でないか。米軍との間では嘉手納以南の土地の約7割が返還されることが決まっている。(普天間飛行場や嘉手納以南の)跡地利用が遅れれば、予算が少なくなっていくのは、それはそうでないか」と述べた。・・・

(2016.8.5付東京新聞より抜粋)

・・・菅氏は、米軍基地の再編に伴う跡地利用の事業費などが振興予算に盛り込まれているとして「工事が進まなければ費用は当然減る。跡地利用の工事が遅れれば、予算が少なくなっていくというのも現実問題だ」と述べた。基地問題と振興予算は「政府として総合的に推進していくという意味合いにおいて、リンクしている」と説明した。

 発言には、沖縄にとって死活的な振興予算の削減をにおわすことで、対決姿勢を強める翁長氏をけん制する狙いがあるとみられる。・・・

  これに関連し、鶴保庸介沖縄担当相は同日の就任記者会見で「県や市の事情で消化できない予算を無理やり計上すれば、血税の無駄遣いという国民の批判に耐えられない」と菅氏に同調した。稲田朋美防衛相も報道各社のインタビューに対し「基地問題と振興策のリンクは菅氏が述べた通りだ」と語った。

沖縄振興特別措置法

(目的)第1条   この法律は、沖縄の置かれた特殊な諸事情に鑑み、沖縄振興基本方針を策定し、及びこれに基づき策定された沖縄振興計画に基づく事業を推進する等特別の措置を講ずることにより、沖縄の自主性を尊重しつつその総合的かつ計画的な振興を図り、もって沖縄の自立的発展に資するとともに、沖縄の豊かな住民生活の実現に寄与することを目的とする。  

(施策における配慮)第2条   国及び地方公共団体は、沖縄の振興に関する施策の策定及び実施に当たっては、沖縄の地理的及び自然的特性を考慮し、並びに産業活動及び住民の生活における基礎条件の改善、沖縄固有の優れた文化的所産の保存及び活用、環境の保全並びに良好な景観の形成に配慮するとともに、潤いのある豊かな生活環境の創造に努めなければならない。

2016年8月5日午後1時 不作為の違法確認訴訟第1回口頭弁論事前集会に参加しました

2016-08-05

 2016年8月5日午後1時。翁長知事を、国が訴えた不作為の違法確認訴訟第1回口頭弁論の事前集会に参加しました。

 時折、雨が打ち付ける中、集会には1500人の市民が結集。会場となった福岡高裁那覇支部前の公園は翁長知事を支える多くの市民、県民の熱気にあふれた。

DSC03260.JPG

 あいさつに立った翁長知事は、沖縄の置かれた状況について、今日結集した市民・県民、国民、そして外国までも沖縄に連帯の輪が拡がっている。今日の心持は勇気百倍、最後まで闘い抜こうと語った。

 菅官房長官の「基地と振興リンク」発言に対しては、多くの登壇者から、金は要らないから基地を持って行け、との発言が続いた。

 最後には、基地の無い平和な沖縄を取り戻すまで、団結してガンバローと気勢をあげた。

オール沖縄団結してガンバロー2016年8月5日午後1時 違法確認訴訟第1回口頭弁論事前集会

翁長知事.JPG
福島みずほ.JPG
糸数慶子.JPG
20160805団結ガンバロー(3).jpg

2016年8月3日午後9時以降 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機。その爆音は10時を過ぎて深夜までも続く。

2016-08-04

 2016年8月3日夜間から深夜にかけて、嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機。その爆音は10時を過ぎても続く。

 嘉手納町住民地域上空では無数の米軍機・ヘリ等が飛び交う。まさに米軍機材の演習場だ。

 団らん時間の破壊。睡眠妨害。墜落の危険への恐怖。人権侵害だ。米軍は沖縄には要らない。米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年8月3日午後9時3分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時5分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時8分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時10分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時14分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時17分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時18分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時24分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時25分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時33分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後9時45分 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機

2016年8月3日午後10時 嘉手納米軍基地の消灯ラッパ。狂ったような大音量。ここは戦場じゃなし、ましてや訓練場でもない

2016年8月3日午後10時34分 凄まじい深夜の異常爆音。違反飛行の後はこの様、人権侵害だ!

2016年8月3日午後10時49分 凄まじい深夜の異常爆音。違反飛行の後はこの様、人権侵害だ!!!

(08/30)2016年8月30日午後1時 沖縄市越来住民地域上空で、凄まじい爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返すハリアー戦闘機。危険極まりない!うるさい!人権侵害だ!!!

(08/29)2016年8月29日午後6時 嘉手納町、読谷村の住民地域上空で、爆音と排気ガスをまき散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!!!

(08/29)2016年8月29日午後 嘉手納米軍基地。住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!

(08/29)2016年8月29日午前10時 嘉手納米軍基地。中頭病院上空を旋回し違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!

(08/18)2016年8月18日午後1時 沖縄市役所上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍機。米軍は沖縄から出て行け!!!

(08/11)2016年8月11日午後6時以降延々と 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!

(08/10)2016年8月9日午後10時頃〜10日午前1時30分 80db超 嘉手納米軍基地、深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない。人権侵害だ!

(08/04)2016年8月3日午後9時以降 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機。その爆音は10時を過ぎて深夜までも続く。

(08/04)2016年8月3日午後5時37分 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米銀ヘリ。危険極まりない。人権侵害だ!!!

(08/02)2016年8月2日午後1時38分 沖縄市住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!

(08/02)2016年8月1日午後5時 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行を繰り返す米軍へり。危険極まりない、うるさい!米軍は沖縄から出て行け!!!

新着案内(2016年8月)

2016-08-02

(08/30)2016年8月30日午後1時 沖縄市越来住民地域上空で、凄まじい爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返すハリアー戦闘機。危険極まりない!うるさい!人権侵害だ!!!

(08/29)2016年8月29日午後6時 嘉手納町、読谷村の住民地域上空で、爆音と排気ガスをまき散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!!!

(08/29)2016年8月29日午後 嘉手納米軍基地。住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!

(08/29)2016年8月29日午前10時 嘉手納米軍基地。中頭病院上空を旋回し違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。米軍は沖縄から出て行け!

(08/25)今度こそ、司法の英断を!!!〜第三次嘉手納基地爆音差止訴訟、今日、2016年8月25日午前結審〜

(08/18)2016年8月18日午後1時 沖縄市役所上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍機。米軍は沖縄から出て行け!!!

(08/17)「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」が高江ヘリパッド建設・辺野古新基地建設の中止を求める二つの決議案を可決

(08/16)高江の森を守ろう!!!やんばる固有種、絶滅危惧種が生息する貴重な森を〜ヘリパッド建設阻止。本HM記事から〜

(08/15)米政府の確信発言(来年3月までに辺野古着工)と福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)の豹変ぶりの意味するもの〜沖縄の基地問題解決のためには、司法による救済が不可欠だ〜

(08/12)福岡高裁那覇支部(多見谷裁判長)の豹変ぶり。これは驚きだ!!!

(08/11)2016年8月11日午後6時以降延々と 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。米軍は沖縄から出て行け!

(08/10)2016年8月9日午後10時頃〜10日午前1時30分 80db超 嘉手納米軍基地、深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない。人権侵害だ!

(08/08)菅官房長官は法治国家の意味を知らないらしい。なんと、基地と沖縄振興予算はリンクする、移設工事が進まなければ予算も少なくなるのは当然ではないか、と明言。〜8月4日午前記者会見〜

(08/05)2016年8月5日午後1時 不作為の違法確認訴訟第1回口頭弁論事前集会に参加しました

(08/04)「日本の国益が『沖縄差別』という現実」の衝撃とその証左〜7月22日、沖縄県に対し、国は敵意をむき出しにした。沖縄の民意を一顧だにしない国を許してはならない〜

(08/04)2016年8月3日午後9時以降 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行、離着陸訓練を繰り返す米軍機。その爆音は10時を過ぎて深夜までも続く。

(08/04)2016年8月3日午後5時37分 嘉手納町住民地域上空で違反飛行を繰り返す米銀ヘリ。危険極まりない。人権侵害だ!!!

(08/02)2016年8月2日午後1時38分 沖縄市住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!

(08/02)2016年8月1日午後5時 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行を繰り返す米軍へり。危険極まりない、うるさい!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016年8月2日午後1時38分 沖縄市住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!

2016-08-02

 2016年8月2日午後1時38分 沖縄市住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。うるさい。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け!

2016年8月2日午後1時38分 沖縄市住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない。米軍は沖縄から出て行け

2016年8月1日午後5時 嘉手納町住民地域上空で、延々と違反飛行を繰り返す米軍へり。危険極まりない、うるさい!米軍は沖縄から出て行け!!!

2016-08-02

 2016年8月1日午後5時 嘉手納町住民地域上空で、延々と騒音防止協定違反飛行を繰り返す米軍へり。危険極まりない、うるさい!米軍は沖縄から出て行け!!!

嘉手納飛行場における航空機騒音規制措置
・・・2 嘉手納飛行場周辺地域社会の航空機騒音レベルへの懸念を軽減するため、下記の 措置が在日米軍の任務に支障をきたすことなく航空機騒音による望ましくない影 響を最小限にすべく設定された。したがって、飛行の安全、任務の遂行及び騒音 規制が最も考慮すべき点であることを認識しつつ、これらの措置がとられること となった。
3 措置

a 進入及び出発経路を含む飛行場の場周経路は、できる限り学校、病院を含む人 口稠密地域上空を避けるように設定する。

30% 2016年8月1日午後5時32分 嘉手納住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍へり(1).jpg
30% 2016年8月1日午後5時32分 嘉手納住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍へり(2).jpg
30% 2016年8月1日午後5時32分 手納住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍へり(1).jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲