2017年10月31日午後3時31分嘉手納米軍基地。沖縄市呉屋の住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない!人権侵害だ!!!米軍は沖縄から出て行け!!!

  2017年10月30日午後8時 嘉手納米軍基地。嘉手納町住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。危険極まりない。人権侵害だ!!!

 2017年10月11日午後5時53分ごろ、東村高江の民間牧草地に普天間基地所属のCH53大型ヘリが緊急着陸、爆発、炎上、大破した事件。東村議会、県議会等の抗議・意見書等が次々と決議された。

決議機関 日  付  決 議 内 容(青色clickで同HMへ)
沖縄県議会  2017.10.16 1 民間地上空及び水源地上空での米軍機の飛行訓練を中止すること。
2 東村高江周辺6カ所のヘリパッドの使用を禁止すること。決議(PDF:79KB)
東村議会 2017.10.17  (1)事故原因の徹底究明と原因が解明するまでのCH53Eの一切の飛行を中止
(2)CH53Eの配備即時撤回
(3)農家への補償
(4)米軍北部訓練場のヘリパッドの使用禁止。N4地区は早急に禁止すること
(5)日米地位協定の抜本的見直し          (新聞等の報道より)
宜野湾市議会 2017.10.17      1.CH-53E大型輸送ヘリコプター及びMV-22オスプレイの飛行を即時中止するとともに、事故原因を徹底究明し、速やかに公表すること。 2.実効性のある再発防止策を講じ、実施状況を明らかにすること。 3.普天間飛行場の一日も早い閉鎖返還と5年以内の運用停止を実現すること。 4.日米地位協定を抜本的に改定すること。 米軍CH−53E大型輸送ヘリコプターの東村高江での炎上事故に対する抗議決議
北中城村議会 2017.10.19 同事故に対する抗議決議と意見書を全会一致で可決  
嘉手納町議会 2017.10.23  1 CH-53ヘリコプター事故原因を徹底究明し、速やかに公表 すること。
2 事故原因を究明し、安全性が確保されるまでCH-53ヘリコプターの飛行を一切中止すること。
3 CH-53ヘリコプターの嘉手納飛行場への飛来、住民居住地上空での飛行訓練を禁止すること。
4 日米地位協定を抜本的に改定すること。 米軍CH-53ヘリコプターの不時着・炎上事故に対する意見書・抗議決議
   
名護市議会 2017.10.24 1 事故の徹底した原因究明と情報公開を速やかに行うこと
2 民有地上空及び水源地上空での米軍航空機の飛行訓練を中止すること
3 東村高江地区周辺6カ所のヘリパッドの使用を禁止すること
4 被害に遭った地主に対し日米両政府で責任を持って補償を行うこと
5 キャンプ・シュワーブの5カ所のヘリパッドを撤去すること
6 日米地位協定を抜本的に改定すること
読谷村議会 2017.10.25  1、今回のCH-53大型輸送ヘリコプターの事故原因を明らかにすること。
2、事故原因が明らかになるまで同型機の訓練を中止すること。
3、民間地上空及び水源地上空での米軍機の飛行訓練を中止すること。
4、日米地位協定の抜本的な改定を早急に行うこと。 県民に不安と強い衝撃を与えたCH53E大型輸送ヘリコプターの不時着炎上事故に対する意見書・抗議決議
 
中城村議会 2017.10.25  CH-53E飛行中止を求める抗議決議(10.26付琉球新報より)
中部地区町村議長会 2017.10.24 大型輸送ヘリコプターCH53Eが不時着し炎上した事故に対する抗議決議(10.26付琉球新報より)

 昨日、2017年10月11日午後5時53分ごろ、東村高江の民間牧草地に普天間基地所属のCH53大型ヘリが緊急着陸、爆発、炎上、大破した。

 高江ヘリパッド反対の民意を無視して、ヘリパッド建設を強行した結果がこれだ。

 米軍は直ちに、すべての機材の運航を停止せよ!!!

 日米両政府は、すべての米軍基地を撤去せよ!!!

【沖縄で米軍大型ヘリ炎上 時事通信映像センター YOUTUBEより転載】

 「彼の国民たちは自分たちが免責されたと感じました。」

 ヘルムート・オルトナー は、自著「ヒトラーの裁判官フライスラー」の冒頭で指摘する。

 去る大戦の戦争責任について、連合軍の意向で天皇の戦争責任を免れ、A級戦犯東条英機等が絞首刑されることによって、日本人は免責されたと感じた、というのだ。

 果たして、日本人は戦争責任を免責されたのか?

当該部分を以下に引用する。  

 裕仁天皇は一九四四年半ばに戦争を終結させる方途を探っていたとする資料があります。それが実を結ばなかったことについて、擁護者たちは当時も今も、支配的な軍部に対する彼の無力の証拠と評価しています。しかし天皇の名のもとに数百万、数千万の人々が死んだのであり、その天皇が絞首刑に処せられるいわれは本当になかったのでしょうか。敵の憎しみの対象となった東条英機陸軍大将をはじめとする他の戦犯たちのように、絞首刑台という選択肢はなかったのでしょうか。天皇の責任を要求したのは中国人、朝鮮人、フィリピン人、インドネシア人だけではありませんでした。米国でのギャロップ世論調査は一九四五年七月末(つまり二個の原爆が投下された八月六日と九日より前)に、七〇パーセントの多数が、天皇裕仁に死刑又は少なくとも重罰を望んでいることを明らかにしました。
 しかし米軍による天皇の処刑または降位処分は禁忌となります。太平洋島嶼部での戦闘で多くの血を流したアメリカ人たちの侮辱と人種的憎悪は、ことごとく東条とその「悪辣なる軍人たち」に向けられました。東条が一九四七年一二月三一日に法廷で、天皇の至高の権威という点に言い及んだとき、審理は中断されました。アメリカの検事たちは、天皇に不利となる発言を控えるように東条に対して強制したのです。その目的は皇室と軍政府との間に「楔を打ち込む」こと、そして地下に押しやられた「保守的で寛容な」エリートたちを再び活性化させること。公式の政治的指針ではそのようにされていりました。
 失敗に終わった自殺の試みの後で、ニューヨーク・タイムズ紙から日本のヒトラーとまで呼ばれた東条英機は、一九四八年に処刑されます。裕仁天皇は一九八九年、日本が未曽有の好景気を迎えていたときに安らかに崩御されました。勝利者側の意向で天皇が戦争責任を免れたことにより、彼の国民たちは自分たちが免責されたと感じました。
 かくして日本にはあらゆる価値が崩壊する「ゼロ時間」が一度も存在しませんでした。
(ヒトラーの裁判官フライスラー ヘルムー・オルトナー著の冒頭「記憶と忘却について 日本語版読者のみなさまへより)

 2017年10月24日午後5時47分嘉手納米軍基地。オンボロ危険機材オスプレイが、爆音と排気ガスを撒き散らし、今日も嘉手納飛行場を離陸する。

 普天間基地所属オスプレイ24機のうち2機は大破。現存する機体も緊急着陸を繰り返す。

 オンボロ危険機材オスプレイを、即時撤去せよ!米軍は沖縄から出て行け!

修正 IMG_7872.jpg

 今日2017年10月20日、市民・県民が結集!嘉手納第1ゲート前での「核疑惑、ヘリ炎上、オスプレイ撤去、辺野古新基地阻止等抗議集会」に参加しました。

 集会には100名近くの市民・県民が結集しました。集会には、今衆議院選挙沖縄第2選挙区に立候補したテルヤ寛徳さんも駆けつけました。

 テルヤ寛徳さんは、相次ぐヘリやオスプレイ事故、辺野古・高江基地建設強行に沖縄県民は怒りを持って声を挙げなければならないと指摘し、「歌を忘れたかなりやのように、怒りを忘れた沖縄県民であってはならない。この怒りを込めて、今選挙でも全ての選挙区でオール沖縄の勝利を目指そう」と話しました。

 沖縄は、沖縄の声を挙げ続ける!!!そして、4選挙区すべてでオール沖縄の勝利を勝ち取る!!!

IMG_7898.JPG
修正IMG_7876.jpg
IMG_7906.JPG

10月11日、広島県北広島町の民間住宅地上空で、米軍機がフレアを発射した。危険極まりない!

2017-10-17

 広島県山県郡北広島町の民間住宅地上空で、米軍機がフレアを発射した。危険極まりない!許されない!

 防衛省は事実確認を急げ!!!米軍は日本から出て行け!!!

【米軍機が火炎弾発射訓練か 広島県上空で複数回 (You tube KyodoNewsより)】

(10月16日NHK nwes webより)
米軍戦闘機「フレア」発射か 住民に不安防衛局に確認要請 広島
 今月、広島県北広島町で、訓練中のアメリカ軍の戦闘機と見られる機体から敵のミサイル攻撃をかわすための「フレア」と呼ばれるおとり用の装備が発射された可能性があり、住民の間に不安が広がっているとして、広島県と町の担当者が米軍側に事実確認をするよう防衛省の中国四国防衛局に要請しました。
 今月11日、広島県北広島町で、複数の住民がアメリカ軍の戦闘機と見られる機体から火の玉のような物体が数回、発射されている動画を撮影しました。
 広島県と北広島町は、訓練中のアメリカ軍の戦闘機から敵のミサイル攻撃をかわすための「フレア」と呼ばれる熱を発するおとり用の装備が発射された可能性があり、住民の間に不安が広がっているとして、16日、担当者が、広島市の防衛省中国四国防衛局を訪れ、米軍側に事実確認をするよう要請しました。
 県の出席者によりますと、防衛局の担当者は「すでに情報を把握し米軍側に照会中であり、引き続き確認作業を進める」と答えたということです。
 北広島町の周辺では、これまでもアメリカ軍と見られる戦闘機の低空の飛行訓練に対する苦情が相次いでいて、広島県は訓練の中止などを国に求めてきました。
 広島県国際課の山本耕史課長は「民家が点在している地域での目撃情報で住民が不安に思っている。山口県にある岩国基地へのアメリカ軍の空母艦載機部隊の移転もあり、不安も増しているので、丁寧な説明をお願いしたい」と話しています。

専門家「より実践的な爆撃訓練と推察」
 広島県北広島町で撮影された映像について、元航空自衛隊の戦闘機のパイロットで軍事評論家の岩切成夫さんは、アメリカ軍のFA18戦闘攻撃機と見られる機体が「フレア」を放出した可能性があると分析しています。
 岩切さんによりますと、映像では戦闘機が高度を急激に下げたあと「フレア」を放出しているとして、地上の攻撃目標に爆弾を投下し、地対空ミサイルなど敵からの攻撃をかわすことを想定した訓練と見られると指摘しています。
 そのうえで、今回の訓練について、「通常、海上で行うフレアの放出訓練を陸地の上空で行っていることからより実践的な爆撃訓練と推察できる。背景には北朝鮮の情勢が緊迫していることがあるのではないか」と分析しています。
 また、岩切さんはこの軍用機について、北広島町に近くFA18戦闘攻撃機が配備されている、山口県のアメリカ軍岩国基地から飛行してきた可能性があると指摘しています。
 岩切さんは「防衛上、必要な訓練とも考えられるが、軍事の知識がない住民は火の玉がまかれたようで驚いたかもしれない。こうした訓練はできるかぎり洋上で行うなど住民への配慮も必要だ」と話しています。

撮影した住民「地面に燃え移るのではと不安に」
 広島県北広島町では、アメリカ軍の戦闘機と見られる機体から、火の玉のような物体が発射されている様子を住民が撮影していました。
 動画を撮影した北広島町でリンゴ農園を営む岩本晃臣さんによりますと、今月11日の午後2時半ごろから30分余りにわたって、アメリカ軍機と見られる戦闘機2機が上空で飛行を繰り返していたということです。この際、戦闘機は複数回にわたり、火の玉のような物体を発射したということです。
 岩本さんによりますと、戦闘機と見られる機体は月に数回程度、上空を飛行していますが、今回はこれまでより高度が低く、火の玉のようなものを見たのは、およそ20年前に目撃して以来だということです。
 岩本さんは「火の玉が発射された時には、地面に火が燃え移るのではと不安になった。今回のように不安を感じる訓練はしてほしくない」と話していました。

防衛相 米側に詳細を確認中
 小野寺防衛大臣は防衛省で記者団に対し、「『フレア』というのは、航空機がミサイル攻撃を回避するために熱源を放出するもので、通常、訓練は安全な場所で行われる。北朝鮮情勢が大変緊迫する中、日米ともに訓練を行うことは重要だが、その前提は、安全性がしっかり確保されることだ。従前から訓練の安全性には十分注意してほしいと言っており、今回の事案については、アメリカ側に詳細を確認している」と述べました。

フレアとは? ミサイル攻撃かわすため機体から放出
 今回、映像で撮影されたと見られるのは軍用機が敵のミサイル攻撃をかわすために機体から放出する「フレア」と呼ばれる装備です。
 航空自衛隊によりますと、ミサイルは航空機のエンジンの熱を赤外線で感知して追跡するため、軍用機は「フレア」を放出しておとりの熱を作り出し、ミサイルの追跡をかわします。フレアは数秒程度で燃え尽き、地上に影響はないということです。

 また、機体をレーダーで追尾するミサイルへの対策として、レーダー波を反射させるアルミなどの小さな金属片を詰めた「チャフ」と呼ばれる装置も放出します。
 一般的に、ミサイル攻撃をかわすためには「フレア」と「チャフ」を同時に放出することが多いということです。航空自衛隊では、「フレア」や「チャフ」を放出する訓練は、通常、海上で行い、人が生活する陸地の上空では行わないということです。

2017年10月16日午後10時26分嘉手納米軍基地。69.1db深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない!人権侵害だ!

2017-10-17

 2017年10月16日午後10時26分嘉手納米軍基地。69.1db深夜の凄まじい異常爆音。これじゃ寝られない!人権侵害だ!

その他の嘉手納米軍基地の爆音記事はこちらをクリック

 2017年10月13日午後3時嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、延々と違反飛行を繰り返す米軍戦機。うるさい!環境破壊!危険極まりない!人権侵害だ!米軍は沖縄から出て行け!!!

20171013154552 (2).jpg
2017年10月13日午後4時15分嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域だ!(1).jpg

 2017年10月12日午前9時嘉手納米軍基地。嘉手納基地周辺住民地域上空で、凄まじい爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍戦闘機F15(2機編隊)。

 環境破壊、人権侵害だ! 米軍は沖縄から出て行け!

 2017年10月11日午後3時嘉手納米軍基地。沖縄市役所を中心に旋回し、住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機F15、3機編隊。危険極まりない。人権侵害だ!!!

 2017年10月11日午後3時16分嘉手納米軍基地。沖縄市役所付近住民地域上空で、急旋回等(1機はトラブルか?20秒頃から失速し、後方へ流れていく)違反飛行を繰り返す米軍戦闘機F15、3機編隊。危険極まりない。人権侵害だ!

HM 1返す米軍戦闘機F15.jpg
HM 5.jpg
HM 11りない。人権侵害だ!(11).jpg
HM 12.jpg
HM 15.jpg
HM 18.jpg

 2017年10月10日午後3時嘉手納米軍基地。爆音と排気ガスを撒き散らし、沖縄市住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機・米軍ヘリ。危険極まりない!人権侵害だ!!!

 2017年10月7日 嘉手納米軍基地。凄まじい爆音と排気ガスをまき散らし、高校野球秋季大会準決勝が行われているコザしんきんスタジアム(沖縄市)上空を通過し、住民地域上空で違反飛行を繰り返す米軍機、米軍戦闘機FA18ホーネット。球宴の音もかき消す凄まじい爆音、危険極まりない!人権侵害だ!

 2017年10月6日午後1時43分嘉手納米軍基地。沖縄市住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、急上昇・旋回違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。危険極まりない!環境破壊!人権侵害だ!

HM 戦闘機。危険極まりない!米軍は沖縄から出て行け!(1).jpg
HM 沖縄から出て行け!(4).jpg
HM ない!米軍は沖縄から出て行け!(6).jpg
HM !米軍は沖縄から出て行け!(9).jpg
HM 軍は沖縄から出て行け!(11).jpg
HM ない!米軍は沖縄から出て行け!(14).jpg

 10月3日BS日テレ「深層NEWS」で、寺島実郎氏が「中国が北朝鮮に軍事介入する」可能性についての情報があると発言したことが報じられらている。

 同番組で寺島氏は、米朝の緊張が高まり、米国が北朝鮮に軍事介入して北朝鮮が崩壊若しくは体制転換が起こった場合、中国は中国主導の朝鮮半島にしておきたいという思いを実現できなくる、と指摘し、さらにロシアが北朝鮮に接近し(中国が圧力をかけても)北朝鮮はロシアをあらたな回路(後盾、後見という意味か)にしようとしている、とした。このままでは中国は朝鮮半島への影響力を失うことにもなりかねない。

 そこで、「北朝鮮の政治体制をポスト金正恩体制にもっていくような動きに中国自身が動くということ  」になるとの情報があると指摘する。そのための軍事介入である。

 そんな中、北京大学国際関係学院の賈慶国(チアチンクオ)院長は次のように指摘する。

『中国の対北朝鮮政策はすでに大きく変化している。過去において、中国の専門家が議論したのは「どこまで北朝鮮を助けるか」という問題だった。その後、議論は「北朝鮮を助けるべきかどうか」に変わり、今では「北朝鮮にどこまで圧力を加えるか」になった。』(詳細は本HM記事)中国は米韓との意思疎通が必要 中国人学者、異例の提言 朝鮮半島情勢(2017年9月24日付朝日新聞デジタルより転載) 参照)

 このような情勢の中で、寺島氏は日本は「中国との意思疎通」が必要だと指摘し、賈慶国氏も中国は「事前に準備し、関係国と意思疎通しなければならない。」と指摘する。

 私の住む沖縄県嘉手納町は極東最大の嘉手納米軍基地を抱える。常駐機F15はもちろん、艦載機FA18やオスプレイ、ヘリが昼夜を問わず爆音をまき散らす。情勢の変化は他人事ではないのだ。

 緊張する朝鮮半島問題の解決策は、今総選挙の争点となるべきものだ。この地域における日本の行く末についても議論されることを期待したい。

中国による北朝鮮への軍事介入の情報(10月3日BS日テレ「深層NEWS」より録取) 寺島実郎氏発言  中国が北朝鮮に対して軍事介入するという情報が、このところよく伝えられてくる。一部メディアにも流れ始めていますけどね。それ何かというと、それ程までに売国と北朝鮮の軍事衝突の可能性が高まってきていると。そうなると、何らかの形で軍事衝突が起こって、北朝鮮の崩壊とか体制転換などが起こる前に、中国主導の朝鮮半島にしておきたいという思いから、いわゆる北朝鮮の政治体制をポスト金正恩体制にもっていくような動きに中国自身が動くということ。特にロシアが手を出してきていて、北朝鮮にとっての回路になりつつあるということ。中国が圧力をかけても。
 そうなってきた時に、中国としては主導的に北朝鮮問題を動かすためには、むしろ、北朝鮮の体制を中国主導で変えていったほうがいいという考え方になってきているんだという情報が伝わってくる、と。
 中国が北朝鮮に持つ意味が新たな局面に入ってきていると。
 そういう中で中国との意思疎通をですね、日本はどういう朝鮮半島を望ましいと思っているのか、ですね。そしてそれに対する日本の思想をしっかり伝えてコミュニケーションする必要がある、というかですね。
 これはやはり、中国との意思疎通に欠けるというのが日本の今の外交のひとつの欠点だと思うので、その点だけは、僕は気になる。

 今日10月4日、第三次嘉手納基地爆音差止訴訟原告団嘉手納支部の辺野古ゲート前行動に参加しました。

 多くの県民・市民、そして県外からも多くのみなさんが結集しました。沖縄防衛局は、沖縄県民の民意を無視して資材搬入を強行する。

HM 20171004 20171004124837(8).jpg

しかし、沖縄は諦めない!!! 沖縄の声を挙げつづける!!!

HM 20171004 DSC03269.jpg
HM 20171004  DSC03278.JPG

【許すな!!!沖縄防衛局の横暴!!!】

HM 20171004 20171004124837(1).jpg
HM 20171004 20171004124837(3).jpg
HM 20171004 20171004124837(5).jpg
HM 20171004 DSC03271.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲