HM用)2017年11月30日午前9時18分嘉手納米軍基地。8だ!DSC03779.jpg

 2017年11月30日午前9時18分嘉手納米軍基地。89.1db。F35A 4機が連続離陸。爆音以外の音は何も聞こえない。

 89.1dbの騒音レベルは、騒々しい工場内の音に該当し、消化不良を起こす。

 生活環境破壊、人権侵害だ!

 米軍は沖縄から出て行け!!!

爆音被害.jpg

 2017年11月28日、在沖海兵隊の国外・県外移転を、沖縄県議会で与野党が全会一致で決議した。

 飲酒のうえ米軍の公用車トラックを運転した在沖米海兵隊員が、那覇市の男性の運転する軽トラックに衝突し、死亡事故を引き起こした。繰り返される米兵による事件事故。

 意見書及び抗議決議では「基地あるが故の事件・事故が繰り返される事件・事故が繰り返されることに怒りを禁じ得ない」とする。沖縄の怒りは常に頂点だ。

 今回の事故が、公用車でしかも時間外に使われていることを指摘し、「米軍における綱紀粛正や再発防止の取り組みは、もはや機能していないと言わざるを得ず」と米軍の姿勢を糾弾し、「在沖海兵隊の早期の国外・県外移転」を求めた。同時に、司令官及び上司の更迭も求めた。詳細は以下のとおり。

 沖縄は、与野党を含めた全沖縄で、自力救済の途を模索し始めた。

25%抗議決議)在沖米海兵隊員による飲酒運転死亡事故に関する抗議決議doc00274320171129145355_002.jpg
25%意見書)在沖米海兵隊員による飲酒運転死亡事故に関する意見書doc00274320171129145355_001.jpg
HM用)2017年11月28日午後9時56分嘉手納米軍基地。88.9db深夜の凄まじい異常爆音。収まる気配なし。人権侵害だ!.jpg

   嘉手納米軍基地。2017年11月28日午後10時前から、深夜の凄まじい爆音と排気ガスが、延々撒き散らされる。これじゃ寝られない。人権侵害そのものだ!米軍は沖縄から出て行け!!!

 2017年11月26日午前10時37分 厚木基地。凄まじい爆音と排気ガスを撒き散らし、公園でサッカーに興じる子どもたちや、憩う市民の頭上を離陸する危険機材オスプレイ。危険極まりない!人権侵害だ! 

 2017年11月27日午後8時47分嘉手納米軍基地。基地周辺町住民地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし、違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。

 危険極まりない! 人権侵害だ! 米軍は沖縄から出て行け!!!

 今日2017年11月22日「犠牲者を追悼し、米兵の無謀殺人運転を糾弾する」緊急抗議集会(米軍キャンプ瑞慶覧ゲート前)に参加しました。

 米軍による事件事故があいつぐ中、11月19日、米海兵隊員の男が、飲酒のうえ米軍公用車の2トントラックを運転し、男性運転の軽トラックに衝突して男性を死亡させた。報道によれば飲酒のうえ、赤信号を無視した可能性があるという。

 またしても、基地あるが故の米兵による事故である。県民の怒りは頂点に達したままだ。四軍調整官事務所のある北中城村石平のキャンプ瑞慶覧ゲート前には約100名の市民が結集した。

 集会は亡くなった男性への黙とうから始まった。基地あるが故の事件、これを解決するには基地撤去しかない。この意思を確認した。

 このような事件事故を無くすには、県民の生命身体財産にとって最大の脅威である米軍基地の撤去しかない。

 基地撤去の沖縄の民意実現のために、団結して頑張ろう!!! 

集会の様子 DSC03548.jpg
デモの様子20171122122019(4).jpg

 第三次嘉手納基地爆音差止訴訟原告団嘉手納支部は、今年8月の要請に続き、昨日11月21日當山宏嘉手納町長に対し、嘉手納基地の機能強化に反対等を求める町民大会の開催を求める要請を行いました。

 當山町長は、8月の要請の際には海軍駐機場問題に特化して「時期尚早」と回答したが、海軍駐機場問題については国も問題意識を持っており、現在も交渉中で、その点について認識の変更はないとした。F35A配備後の爆音の状況については問題だとしながらも、関係機関への要請などを行っており、「町民大会の開催については総合的に判断する」とした。

 要請に参加した嘉手納爆音嘉手納支部のメンバーは、町長はやる気がない、との思いを持った。

 嘉手納町民の爆音被害、基地被害の状況は悪化し続けている。この認識は一致しているのにもかかわらず、町民大会の開催をという町民の思いを受け止められない當山町長の姿勢には落胆した。

 今回の要請が、原告団の各種集会での原告の声を受けてのもであること、基地行政について當山町長を後押しするものであること等を指摘しても、発言には変わりはなかった。

 嘉手納町においても、町政の力をあてにすることなく、住民は自力救済の途を模索する必要がある。

要請書手交 DSC03529.jpg
要請の様子 DSC03532.jpg
要請の様子 DSC03538.jpg

當山宏嘉手納町長とのやり取りの要旨はつぎのとおり

−8月の要請の際には、町民大会は時期尚早とのことだったが、現在は。

 前回は海軍駐機場問題に特化して回答した。sacc合意から20年が経過し、やっと屋良地区住民が昼夜を問わない爆音から解放されたのに、旧海軍駐機場を再使用するというのは絶対に認められない。その思いは、防衛省要請の際に防衛副大臣から「海軍駐機場の騒音はゼロでなければならない」と発言があったように国も同様と認識している。現在も交渉中と認識しており、その部分については見解の変更はない。

−要請書記載の沖縄の現状を受けての見解は。

 F35Aの6カ月配備による爆音の激化は測定データからも明らかだ。町当局、議会、三連協等の関係機関への抗議要請を行っている。その状況を見ながら町民大会の開催については総合的に判断していきたい。

−総合的判断の中身は何か。

 町民感情はもちろん、行政を預かる者としての判断もある。

−爆音による学校現場の授業中断の被害も出ているようだが。

 嘉手納高校についてはその報告があったようだ。爆音発生時に窓を開けていたことがあったようだが、クーラーの使用については冬場でも認められているとのことで窓を閉めてクーラーを使うことで対応可能とのことだ。町内小中学校については、町教育委員会では確認していないとのことだった。

−教育委員会に対して町内小中学校での爆音被害について確認していただきたい。

 確認する。

【要請書の内容は以下のとおり】

嘉手納町長 當山宏 様           2017年11月21日

 嘉手納基地へのF35×12機、F18×8機の配備に抗議し、同機の撤去を求め、旧海軍駐機場使用を含むすべての嘉手納基地の機能強化に反対し、合意違反のパラシュート降下訓練・演習等の中止を求める町民大会、の開催を求める緊急要請書

                                      第三次嘉手納基地爆音差止訴訟原告団

                                               嘉手納支部長 福 地 勉

 貴職におかれましては、平素から、嘉手納基地被害の除去に向けてご尽力されていることに敬意を表します。さて今年8月当嘉手納支部から町民大会の開催を要請いたしました。そのさい、町長からは政府や当局の動きをみたいとのことで時期尚早とご回答されました。

 ところが要請後の嘉手納町及び沖縄の状況は更に酷く正に米国の植民地です。

 9月27日には、嘉手納飛行場において、私たち嘉手納町住民の反対を無視してパラシュート降下訓練が強行されました。4月,5月,6月(中止)に続き今年4回目となります。海軍駐機場問題も棚上げされたままです。

 さらに外来機の飛来も後をたちません。激化する爆音に加えて、今月11月にはF35A 12機の6カ月間配備、加えてF18も飛来し、連日凄まじい爆音と排気ガスを撒き散らし、とりわけ早朝6時過ぎからの100db超の爆音は、嘉手納町民の生活環境を破壊し、生命をも脅かしています。

 嘉手納基地周辺の小中高の学校現場では、訓練初日から爆音により授業が中断されています。連日の爆音禍の中、子どもたちへの影響は計り知れません。子どもたちの学習環境保全は私たち大人の責任です。

 8月5日の豪沖での普天間基地所属オスプレイ墜落後も何事もなかったかのように訓練が再開され、翌9月には大分空港、新石垣空港に緊急着陸する事態が発生。オスプレイの事故率は3.27倍。危険機材オスプレイの実態があらためて明らかになったにもかかわらず、今日も私たちの上空を飛び交っています。

 さらに、10月11日には東村高江民間牧草地にCH53大型ヘリが不時着炎上しました。その後の国の対応もお粗末極まりない。県警による事故処理はおろか、米軍は現場のトラック5台分もの土砂を地主の許可なく強奪する状況についても黙って見ているしかありませんでした。CH53大型ヘリは日常的に嘉手納町住民地域上空を飛び交い、町民を不安に陥れています。

 以上の観点から、嘉手納基地被害除去に向けて貴職及び町当局が一体となった町民大会を開催するよう重ねて強く要請いたします。爆音差止訴訟原告団としても今の状況を断じて許す事は出来ません、共に頑張りましょう。

 2017年11月21日午後10時過ぎ、嘉手納基地。70db超、深夜に、凄まじい異常爆音がまき散らされる。これじゃ寝られない。睡眠妨害、人権侵害だ! 米軍は沖縄から出て行け!!!

  2017年11月21日午後10時前 嘉手納基地。70db超、延々と深夜に凄まじい異常爆音と排気ガスをまき散らし離陸する米軍機。生活環境破壊、安眠妨害、人権侵害だ!

 米軍は沖縄から出て行け!!!

 2017年11月21日午前9時嘉手納米軍基地。凄まじい異常爆音と排気ガスを撒き散らし、延々と離陸する米軍戦闘機等。住民車両の真上を低空で離陸する。危険極まりない!

 環境破壊、人権侵害だ! 米軍は沖縄から出て行け!!!

 今月11月から6カ月に渡り配備されたF35Aとその部隊。岩国からのF18の飛来も加わり、連日、昼夜を問わず凄まじい爆音と排気ガスが撒き散らされる。

 下表は、嘉手納町役場から提供されたデータのうち、午後9時から翌午前6時までの爆音データを抽出した。7日から8日かけての深夜早朝の異常爆音は凄まじい。

 ちなみに、80dbは地下鉄車内の騒音に相当する。それが深夜に1分近くも撒き散らされる。

 正に、人権侵害だ!!!

縮小40 爆音測定屋良地区民家(1106〜11) まとめたもの.jpg
縮小40 爆音測定嘉手納町役場(1106〜10)まとめたもの.jpg
爆音被害.jpg

 2017年2月23日に判決が言い渡された第三次嘉手納基地爆音差止訴訟一審判決。「静かな夜を返せ」の原告住民の願いは、またしても第三者行為論により棄却された。

 裁判における、被告国の第三者行為論の主張は、主権亡き幻想的主権国日本の姿を露呈する。

 原告住民の夜間飛行差し止め請求に対して、日本政府は、安保条約や他の法令には、日本政府に米軍の活動を制限する権限を与える特段の定めはない。したがって、嘉手納飛行場における米軍の活動を制限することはできず、その行為を差し止める権限が一切認められれない。さらに、原告住民が一般の賃貸借関係をあてはめ、貸主たる日本政府は、借主である米軍に対して爆音被害の防止を求めるべきであるとの主張には、日米地位協定2条3により米軍は基地が不要になったときは、米国はいつでも基地を返還することになっており、米国から返還の申し出がない限り、基地の返還を求めることはできず、基地を提供し続けなければならない。したがって、米軍に用法違反があってとしてもに返還を求めることはできない。

 つまり、米軍には、どんなことがあっても、ものを言えない、ということだ。仮に、米軍が基地内に米国企業を誘致し事業を営んだとしても、日本政府は黙ってこれを見ているしかないのでる。これは被告国、日本政府の主張である。

 正に、主権亡き幻想的主権国日本である。

 さらに言えば、主権亡き幻想的主権国日本と米国関係の犠牲を強いられているのが沖縄だ。

 日本全土の0.6%の面積の沖縄県に、74.48%の米軍専用施設が存する。沖縄県以外の都道府県の米軍専用施設の負担割合は、最も大きい青森県が全体の7.8%。沖縄県以外で10%以上を負担する都道府県はない。

 さらに、沖縄県面積に占める米軍専用施設の割合は9.9%。沖縄県土の約1割が米軍専用施設だ。沖縄県以外の都道府県面積に占める米軍専用施設の割合は、最も大きい青森県が0.24%。沖縄以外で1%を超える都道府県はない。

 このままでは、沖縄は、日本政府に殺されてしまう。

 沖縄は、沖縄の民意を掲げ、声を挙げ続けるとともに、自力救済の途を模索しなければならない。

第三者行為論(被告国)の主張

 ・・・航空機騒音を発生させているのは合衆国軍隊の航空機であるから、結局、原告らの請求は、本件飛行場における合衆国軍隊の航空機の離発着等の差止め求めるものである。

 この点、差止請求の相手方には、現に妨害を生じさせている事実をその支配内に収めていることが必要であるが、被告は、本件飛行場における合衆国軍隊の航空機の航空等を規制し、その活動を制限し得ないことから、仮に権利又は利益の侵害行為があったとしても、その侵害行為を支配内に収めているとはいえない。

 すなわち、本件飛行場は、日米安保条約第6条及び日米地位協定2条1(a)に基づき、合衆国軍隊が使用を許された施設及び区域であり、その管理運営の権限は、日米地位協定3条1によって全て合衆国軍隊に委ねられている。・・・合衆国軍隊は、本件飛行場において、その判断と責任に基づいて自由に航空機の離着陸等を行う権限を有する。このような本件飛行場に係る被告と合衆国軍隊の法律関係は、条約に基づくものであるところ、条約は当事国を拘束し、誠実に順守されなければならないとされているから、被告は、条約又はこれに基づく国内法令に特段の定めのない限り、本件飛行場における合衆国軍隊の活動を制限し得ない。そして、本件において、関係条約及び国内法令に被告に合衆国軍隊の活動を制限する権限を与える特段の定めはないから、被告が本件飛行場における合衆国軍隊の活動を制限することはできず、被告にはその行為を差し止める権限が一切認められれないことは明らかである。

イ 賃貸借論の主張に対する反論

 ・・・日米地位協定2条3は、「合衆国軍隊が使用する施設及び区域は、この協定の目的のため必要でなくなつたときは、い つでも、日本国に返還しなければならない。合衆国は、施設及び区域の必要性を前記の返還を目 的としてたえず検討することに同意する。」と規定しており、日米安全保障条約及び日米地位協定によってその使用が許された施設及び区域の返還に当たっては、当該施設及び区域の必要性をアメリカ合衆国が判断することとしている。したがって、被告は、合衆国軍隊に使用を許した本件飛行場について、日米地位協定2条3に基づきアメリカ合衆国から返還されない以上、同国に対し、引き続きその使用を継続して許す条約上の義務を負っている。そのため、本件飛行場用地の管理運営の権限は全て合衆国軍隊に委ねられているから、合衆国軍隊の用法違反等を理由に返還を求めることもできず、この点において、賃貸人が賃借人による契約上の用法違反を理由に債務不履行に基づいて賃貸借契約を解除することができることとは根本的に異なる。

 2017年2月23日に判決が言い渡された第三次嘉手納基地爆音差止訴訟一審判決。那覇地方沖縄支部(藤倉徹也裁判長)は「静かな夜を返せ」の原告住民の願いを、第三者行為論により棄却した。

 1982年2月に第1次嘉手納基地爆音訴訟が提訴されてから実に35年が経過しているのにもかかわらず、嘉手納基地周辺住民の爆音禍は解消されるどころか悪化し続けている。

 裁判所の判断は次のような内容だ。

 日米安保条約や日米地位協定の規定からすると、嘉手納飛行場の管理や運営の権限は、すべてアメリカ合衆国に任されているから、日本政府は、嘉手納飛行場での米軍機の運航や管理を規制し、制限することはできない。だから、日本政府に米軍という第三者の行為を制限することはできない。いわゆる第三者公論である。

 ところが、一方で、裁判所は、日本政府の爆音被害への無策ぶりを痛烈に非難する。

 嘉手納本件飛行場の米軍の活動は,その周辺住民という一部少数者に各種の軽視することのできない被害を及ぼしている一方、国民全体が利益を受けている。原告らを含む一部少数者に特別の犠牲が強いられており、これは看過することのできない不公平だ。

 住宅防音工事による爆音被害軽減効果には様々な限界がある。爆音被害が改善されたとは言えない。

 日本政府は、米国との間で航空機騒音規制措置(騒音防止協定)を締結しているというが、それが十分に履行されているとは言えず、その規制措置の少なからぬ部分が十分に履行されておらず、日本政府が、米国に航空機騒音規制措置の約束を守るように措置を具体的に努力した事実は認めれない。その他対策についても、一定の早期離陸が制限されるなどの効果を上げたものが見られるものの, 原告住民らの騒音曝露状況は改善していない。

 昭和4 0年代半ばには既に本件飛行場周辺で航空機騒音による影響が社会的に問題となっていたにもかかわらず,今日に至るまで, 米国又は日本政府によって抜本的な被害防止策が採られずに,原告らを含む本件飛行場の周辺住民が航空機騒音による被害にさらされいる。

 第一次嘉手納基地爆音訴訟で、爆音によって原告周辺住民らに受忍限度を超える違法な被害が生じていることを認定し,被告に損害賠償を命じた判決が確定した平成1 0年からは既に1 8年以上,第二次嘉手納基地爆音訴訟の同様の判決が確定した平成2 3年1月からは既に4年以上が経過しているものの,米国又は日本政府に被害防止対策に特段の変化は見られないことからすれば,周辺住民に生じている違法な被害が漫然と放置されていると評価されてもやむを得ない。

 日本政府が、30年以上も爆音被害を、延々と放置し続けてきたとの非難、日本政府の何らかの対策を取れとの指摘だ。

 ところでこの判決、極めて妙だ。

 裁判所は、米軍基地について、第三者行為論では管理や運営の権限はすべてアメリカ合衆国に任されているから、日本政府は嘉手納飛行場での米軍機の運航や管理を規制し制限することはできない、とした。そのような米軍の行為についてまったく権限を持たない、主権を持たない、行使しえない日本政府に対して、いったい何をしろと言っているのか。という疑問である。

 日本政府が何も対策を取らないから、原告住民らは裁判所に救済を求めているのだ。

 第三次嘉手納基地爆音差止訴訟は原告被告双方が控訴し、11月7日に第1回口頭弁論が開かれた。

 静かな夜を取り戻すため、原告住民らは声を挙げつづける!!!

23316831_1392111520907013_3711412981485397475_n.jpg
HM用正 IMG_1534.jpg

 2017年11月14日「基地強化を許さない!!!」島ぐるみ会議嘉手納による、辺野古新基地阻止等スタティンデイングアピール行動に参加しました。  

 雨の中、多くの町民が参加しました。

 辺野古新基地建設阻止、嘉手納基地機能強化反対等、基地反対の民意を、嘉手納町から示そうと意気込んでいます。

 毎月第2火曜日7:30からの意思表示行動(スタティンデイングアピール)です。多くの町民、県民の参加を呼びかけます。

HM用 IMG_1530.jpg
HM用 IMG_1529.JPG
HM用 IMG_1541.jpg
HM用 IMG_1537.jpg
HM用 DSC03513.jpg

 今日、2017年11月17日、市民・県民が結集した「F35等撤去、核疑惑、ヘリ炎上、オスプレイ撤去、辺野古新基地阻止等抗議集会」(嘉手納第1ゲート前)に参加しました。

 朝から小雨が降る中、約70名が参加した。嘉手納基地へのF35A部隊の飛来後は、早朝からの凄まじい爆音と排気ガスが撒き散らされ、戦場のような状態だ。爆音はおさまらず、嘉手納基地周辺住民は爆音禍に曝されている。この現状を打破するためには嘉手納基地の撤去しかない。

 さらに、沖縄県民の民意を無視して強行される辺野古新基地建設は絶対に許されない。全基地撤去にむけて闘いを強化する。その意思が確認された。

 全基地撤去まで、団結してガンバロー!!!

HM用 DSC03502.jpg
HM用 DSC03504.jpg
HM用 DSC03515.jpg

 2017年11月16日午前9時嘉手納米軍基地。80db超 早朝から、延々と凄まじい異常爆音と排気ガスを巻き散らす米軍戦闘機。

 生活環境破壊、人権侵害だ! 米軍は沖縄から出て行け!!!

 2017年11月16日午前8時嘉手納米軍基地。80db超 早朝から、延々と凄まじい異常爆音と排気ガスを巻き散らす米軍戦闘機。

 生活環境破壊、人権侵害だ! 米軍は沖縄から出て行け!!!

  2017年11月16日午前6時嘉手納米軍基地。80db超 早朝から凄まじい異常爆音と排気ガスを巻き散らす米軍戦闘機。

 生活環境破壊、人権侵害だ!米軍は沖縄から出て行け!!!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲