米軍戦闘機延々違反飛行)2021年9月30日午前10時29分、31分嘉手納米軍基地。沖縄市住宅稠密地域上空で違反飛行を繰り返す米軍戦闘機4機。

危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 米軍戦闘機が延々離陸)2021年9月29日午前9時10分、17分、21分、30分嘉手納米軍基地。早朝から凄まじい異常爆音と排気ガスを撒き散らし、延々と離陸する米軍戦闘機。

 子どもたちの学校の授業が始まっている時間帯だ。学習環境破壊、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 米軍戦闘機が延々離陸)2021年9月28日午前8時40分、56分、9時5分嘉手納米軍基地。早朝から凄まじい異常爆音と排気ガスを撒き散らし、米軍戦闘機が延々と離陸する。

 生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 延々続く米軍へり違反飛行)2021年9月27日午後3時50分、59分、午後4時6分、15分、42分嘉手納米軍基地。爆音と排気ガスを撒き散らし、延々と違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 延々続く米軍へり違反飛行)2021年9月27日午後2時52分、午後3時9分、25分、30分、32分、35分、36分、47分嘉手納米軍基地。爆音と排気ガスを撒き散らし、延々と違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 延々続く米軍へり違反飛行)2021年9月27日12時7分、17分、30分、41分、48分、54分、59分、午後1時14分。嘉手納米軍基地。爆音と排気ガスを撒き散らし、延々と違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 米軍戦闘機3機、4機編隊違反飛行)2021年9月24日午後1時14分、15分嘉手納米軍基地。沖縄市胡屋等人口稠密地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし違反飛行を繰り返す米軍戦闘機。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 米軍へりの昼夜深夜を問わない違反飛行)2021年9月23日午後3時33分、4時55分、11時51分嘉手納米軍基地。嘉手納町人口周密地域上空で、昼夜深夜を問わず、爆音と排気ガスを撒き散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ。

 危険極まりない、睡眠妨害、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 深夜の凄まじい異常爆音)2021年9月21日午後11時47分、52分、57分嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音が、延々と撒き散らされる。 

 睡眠妨害、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 米軍へり2機違反飛行)2021年9月16日午後4時28分嘉手納米軍基地。嘉手納町人口周密地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ2機。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!


 深夜の凄まじい異常爆音)2021年9月15日午後11時36分〜嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音が延々と撒き散らされる。

 これじゃ寝られない。睡眠妨害、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!!!

 米軍へり2機違反飛行)2021年9月15日午後4時26分嘉手納米軍基地。嘉手納町人口周密地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ2機。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 米軍へり2機違反飛行)2021年9月14日午後4時19分嘉手納米軍基地。嘉手納町人口周密地域上空で、爆音と排気ガスを撒き散らし違反飛行を繰り返す米軍ヘリ2機。

 危険極まりない、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!!!

 2021年9月12日午後1時37分〜 嘉手納米軍基地。日曜日も凄まじい異常爆音が撒き散らされる。心休まることもなく、休日が台無しだ。

 生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 爆音以外何も聞こえない)2021年9月10日12時39分嘉手納米軍基地。凄まじい異常爆音が撒き散らされる。爆音以外の生活音は何も聞こえない。

 生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 2021年9月9日午前6時58分嘉手納米軍基地。早朝から凄まじい異常爆音が撒き散らされる。朝の静寂がぶち壊される。

 睡眠妨害、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 深夜の凄まじい異常爆音)2021年9月8日午後10時50分、53分嘉手納米軍基地。深夜の凄まじい異常爆音が撒き散らされる。

 これじゃ寝られない。睡眠妨害、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

 7月21日の河野防相記者会見、冒頭で「在日米軍が・・・施設・区域毎の感染者数等を公表する・・・在日米軍の司令部・・で総括し、・・・それぞれの地域でもSNSその他で発表」するとしたが、その内実はすべてが米軍任せ。在沖米軍基地では集団感染(7月23日現在163名感染)が発生しているにもかかわらずだ。防相の発言は以下のとおりだ。

 米軍基地所在自治体への情報発信について、記者から「防衛省が米軍から情報を受け取って発信するというようなことは・・・」の問いに「・・・我々が情報をもらって何かするよりは、米軍がそのままタイムリーに出してくれたほうが、タイムラグもありませんから。そこは米軍がしっかりやってくれると思っております。」としてこれも米軍任せ。

 また、沖縄の基地従業員のPCR検査について記者からの「これは米軍の方で実施するという理解でよろしいですか」の問いに「どっちがやるのか、しっかりやっていきたいと思って、今、調整をしております。沖縄県と沖縄防衛局で協力してやっていけたらと思います」と回答、コロナ発生源である米軍の責任の所在はまたあいまいに。

 在沖米軍クラスターの感染源については「すみません。そこの情報はまだわかりません。」と発言。まったく当事者意識の無い無責任発言に終始する姿勢は許されない。沖縄は正に米軍の植民地のようだ。

 さらに、基地司令部のホームページの中の基地別感染者数公表リストが中々見つかり難い場所に配置され、中々辿り着けない場所にある」との指摘に「なるべく見やすいところに出してもらった方が良いと思います」とまったく他人事のような返事だ。防衛省で米軍が約束を守っているのか確認・検証すべきだ。

 仮にクラスターが沖縄以外の在日米軍基地で発生したときも同じような対応になるのだろうか。霞が関からはるか遠くの南の果ての沖縄だからこそこのような他人事になるのだろうか。

 ここでも「沖縄差別」の対応か。

 沖縄は沖縄の声を挙げ続けなければならない。と同時に自らを救済する策を取らなければならない。

防衛大臣記者会見(令和2年7月21日)より抜粋クリックで同HMへ
河野防衛大臣閣議後会見
1 発表事項 まず、在日米軍のコロナ感染症拡大防止対策であります。米国出国前に、停留と併せてPCR検査が重要だという認識はアメリカ側とも共有できておりますが、アメリカを出国する側となると、かなりの人数になりますので、米側とはまだ、そちらについては、一定の時間が必要だということのようでありますが、一方、日本に入ってきて停留し、PCR検査というのは、これはもう実行する方向で調整がされております。陽性でないということが、その上で確定した者については、移動制限が解除されるということになるというふうに思っております。それから在日米軍が、在日米軍の方から施設・区域毎の感染者数等を公表する、そういう方向で調整がまとまりました。在日米軍の司令部の方で総括し、また、それぞれの地域でもSNSその他で発表する、そういう方向で動くということになります。沖縄の日本人の基地従業員につきまして、基地内のお店、あるいはドライバーのような基地の中で不特定多数と接触をする可能性の高い従業員を優先して、また、それ以外の方でも不安に思う方については、PCRの検査を受けられるように調整をしております。また、それ以外の方についてもPCR検査の機会というのも設けていくように調整をしているところでございます。不安のないように、地元の皆さん、あるいは基地の従業員の皆さん、不安に思われることのないようにしっかり対応していきたいと思います。・・・
2 質疑応答
Q:在日米軍の感染についてなのですけれども、今いくつか調整中のもの、区域ごとの感染者数の公表とかですね、従業員の方の検査とかありますけれども、そういったもの、調整中ということでしたら、逆にいつ頃からできるようになる見通しとお考えなのか。それと、今回の米軍のこういった対応について、大臣としてはどう評価されているか、お願いします。
A:司令部での総括表は公開をされておりますが、私としてはもう少しタイムリーに、アップデートしていただきたいというふうに思っております。初めてですから、しかも週末跨いでますので、いきなりフルスピードで、というわけにはいかないのかもしれませんけども、非常に頑張って、地元の皆さんの不安を払拭するということで、在日米軍も色々頑張ってくれているというふうに思います。PCRについては、一部の基地でスタートしておりますので、これはもう順次広がっていくものというふうに受け止めております。米軍にとっても、即応性を維持していく上でこの感染症の拡大防止は非常に重要ですので、しっかりやってくれると思っております。
・・・


Q:冒頭ありました米軍のコロナの対策の関係なのですけれども、若干ちょっと細かくなってしまうのですけれど、いくつかお伺いしたいのですけれども、まず施設・区域ごとの公表ということなのですが、これは米軍がSNS、どういった形で発表するのかということと、代わってやっぱり防衛省が情報を発信したほうが、若干分かり易いかなというところもあるんですけれども、防衛省が米軍から情報を受け取って発信するというようなことは、お考えはありますでしょうか。
A:既に、基地ごとの感染者の数を、司令部の方で総括するような形で公開をしてくれております。地域ごとの発信は、それを補完するものになるだろうというふうに思っております、我々が情報をもらって何かするよりは、米軍がそのままタイムリーに出してくれたほうが、タイムラグもありませんから。そこは米軍がしっかりやってくれると思っております。

Q:沖縄の基地従業員のPCR検査について、これは米軍の方で実施するという理解でよろしいですか。
A:どっちがやるのか、しっかりやっていきたいと思って、今、調整をしております。沖縄県と沖縄防衛局で協力してやっていけたらと思います。

Q:日本に入ってきてから、停留してからのPCR検査は実施する方向で調整しているということなんですけれども、このPCR検査については、今月中であるとかですね、来月であるとかですね、どの辺から始まるか教えていただければと思います。
A:嘉手納基地などでは、もうスタートしていると、先週から嘉手納は始まっているそうです。順次、それを広げていくことになろうかと思います。そんなに遠からず。

Q:関連してですね、日本人従業員のPCR検査なんですけれども、これは沖縄に限ったことなのか、それとも全国の米軍基地に勤める日本人従業員も今後検討していくということなのか、どちらでしょうか。
A:とりあえず、沖縄で感染数が増えております。普天間、ハンセンを合わせると100人を超えています。横須賀、厚木、座間、三沢、そういったところは一桁台ですから、そこは様子を見ながら必要に応じてやっていこうかなと思います。まずは、沖縄でしっかりやっていきたいと思います。

Q:先週の大臣会見で、在韓米軍が韓国でのコロナの感染状況について、ホームページ等で発表しているということで、それに関して大臣が、在日米軍と在韓米軍でどのような違いがあるか、ちょっと確認したいということをおっしゃっていたと思いますが、そこら辺は確認されて、どういう違いがあって、今後どう改善していくというふうに認識されていますか。
A:多分、今、在日米軍の方が状況公開をしっかりやるようになったと思います。

Q:それは今回、発表するということで、逆転するというか。
A:どっちがいいかとか、悪かというのはあれですが、少なくとも司令部と総括表を出し、それぞれの地域で様々な情報を出してくれるということですから、特に問題ないだろうと思います。

Q:今回、在日米軍が、姿勢というか、対応を変えていくというのは、外務省、防衛省の要請に基づいて、変えていくのか、それとも自発的に変えていくのか、どちらでしょうか。
A:常に地元の御支援が安定した駐留にとって必要だということは、在日米軍も我々も、常に日頃言っていることですから、その一貫というふうに考えていただいていいと思います。

Q:関連です。基地従業員のPCR検査の費用負担については何か決まっていることですか。どちらが持つですとか。そういったことっていうのは。
A:ごめんなさい。後で事務方から説明させます

Q:今回、相次いでいる基地内での感染なんですが、感染源については色々調査進んでいる段階だと思うのですが、7月に入って特に沖縄で急増した要因ですとか背景について、大臣はどういうふうに捉えていますでしょうか。
A:陽性で無症状の方というのが、感染を広げているのかなと思います。そういう意味でPCR検査というのも大事だと思います。今まではPCR100パーセント陽性の人をおさえるわけではないということから、14日間の停留にどちらかというと重きを米軍置いておりましたけれども、無症状で14日間通り過ぎちゃう人がいるんだろうなということで、PCR検査しっかりやるというのは大事だと思います。

Q:特に沖縄で増えているというのは、例えば部隊の移動が結構多く行われているですとか、あるいは基地外の可能性もあるわけですけれども、感染源が、その辺りについては、特に沖縄でということについてはいかがですか。
A:すみません。そこの情報はまだわかりません。

Q:先ほど大臣冒頭で、出国側のPCRについては一定の時間がちょっとかかりそうだということだったのですが、これは全員PCR検査を米本国でやるのは難しいという理解でよろしいでしょうか。A:米国を出国する軍人、米軍人はかなりの数に上るので、そこの調整が、時間がかかっているということです。日本向けだけというわけにはおそらくいかないでしょうから、かなりの数が送り出されている中でどうするかという調整は、ワシントンでやっているんだろうと思います。

Q:今回、在日米軍の方が基地別の感染者数を公表するということなんですけど、当初、米国防総省の指針で感染しないということになっていて、防衛省も同じような説明されていたと思うのですが、これ何か対応変化された理由というのは何か把握されていますでしょうか。
A:地域の御理解が重要だということです。
・・・


Q:在日米軍の新型コロナの関係でお尋ねします。昨日ですね、私も司令部のホームページの中で基地別の感染者数の公表リストを見つけたのですけれども、中々見つかり難い場所に、中々辿り着けない場所にあるように思うのですが、その辺り大臣はどのように御覧になられていますか。
A:なるべく見やすいところに出してもらった方が良いと思います。

Q:米軍の方からは、1週間に2回更新するという方針を確認しているのですが、先ほどはもっとタイムリーにアップデートしてほしいとお話があったかと思いますが、これは具体的にはどんな頻度を想定されているのでしょうか。
A:そこは米軍と調整していきたいと思います。中々5分ごととか、毎時とかは無理だと思いますが、それは適正なスピードで更新してもらいたい思います。

Q:1日置きぐらいのイメージですか。
A:それは調整をしたいと思っております。

 2021年9月6日午前5時50分〜嘉手納米軍基地。早朝から凄まじい異常爆音と排気ガスが、延々と撒き散らされる。

 これじゃ寝られない。睡眠妨害、生活環境破壊、人権侵害だ。米軍は沖縄から出て行け!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲