2010年02月27日

緊急! 地震情報(平成22年2月27日(土曜日))

  テレビ、ラジオでも報道されていますが、今朝がた、沖縄でかなりの揺れを感じる地震がありました。

  時間は午前6時前の明け方の時間です。突然のがたがた・・・・との揺れで目を覚ましました。ふとんの上で地震かと思った瞬間に、こんどは横に揺れ出す。ゆれはだんだん大きくなる。じっと収まるのを待つがいつまでたっても収まる気配がない。一瞬、テレビで見た阪神大震災の光景が頭をよぎる。立ち上がろうにも、揺れが大きいので立ち上がれない。しかし、棚から何かが落ちるような音もせず、そのうちに揺れは収まった。突然、妻の携帯電話(au)が警報音で緊急速報を知らせてきた。テレビ、ラジオは沖縄地方に津波警報が発令されたと報じる。嘉手納町の防災無線でも海岸付近住民に避難するように指示が出た。

 昭和12年生まれの母曰く。70年以上生きてきてこんな揺れ初めてとのこと。テレビでは横ゆれは10秒とか、20秒とか速報していますが、実感としては、これは収まるのかなと恐怖心を覚えるほど長く感じました。しかも、揺れはかなり大きい。

 我が家でも緊急時の地震対策の必要性を感じた朝の時間でした。

 

posted by 福地行政書士事務所 at 10:11| お得情報