6月5日に掲載した嘉手納基地の騒音被害の実態(2)に続くシリーズである。今回は、深夜・早朝(22時〜6時)騒音発生回数の年度毎の推移を示したい。基本資料は同じく嘉手納町役場基地渉外課騒音測定資料である。
2 年度別深夜・早朝(22時〜6時)騒音回数の推移
(1)嘉手納地域
種別 /年度 | H8 | H10 | H15 | H18 | H19 | H20 | H21 |
年間発生回数 | 1,120 | 1,065 | 1,745 | 1,813 | 2,194 | 4,231 | 4,992 |
1日平均発生回数 | 3 | 3 | 5 | 5 | 6 | 12 | 14 |
計測日数 | 358 | 361 | 354 | 355 | 358 | 356 | 359 |
(2)屋良地域(滑走路進入路地域/道の駅かでながあるところ)
種別 /年度 | H11 | H15 | H18 | H19 | H20 | H21 | |
合計発生回数 | 2,750 | 3,376 | 3,912 | 2,801 | 3,271 | 3,250 | |
1日平均発生回数 | 10 | 10 | 11 | 8 | 9 | 9 | |
計測日数 | 270 | 355 | 356 | 357 | 357 | 353 |
(3)兼久地域(西海岸埋立地域/国道58号線沿)
種別 /年度 | H9 | H10 | H15 | H18 | H19 | H20 | H21 |
合計発生回数 | 921 | 1,194 | 1,072 | 935 | 601 | 614 | 677 |
1日平均発生回数 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |
計測日数 | 342 | 360 | 351 | 354 | 356 | 363 | 356 |
昼間の爆音ではなく、夜間(午後10時から翌朝午前6時)までの騒音発生状況である。嘉手納町に住んでいる私自信、こんなに酷い状況になあるとは思わなかった。特に、平成20,21年度の夜間爆音発生状況は異常である。屋良地域(滑走路進入路地域)よりも嘉手納地域の爆音数が上回っているのはエンジン調整音であろうと考えられる。スクランブル(緊急発進)でもないのに、何のために夜中にエンジン調整を行うのだろうか。しかもエンジン調整を行う場所は、嘉手納住民地域のすぐ傍にあるエリアで実施される。植民地支配意識丸出しであると言われても、米国は反論のしようがないのではないか。米本国では絶対に許されないはずである。
沖縄の基地負担軽減は喫緊の課題であり、菅新内閣には率先して取り組んでもらいたい。