辺野古埋立承認の違法性の根拠〜史上最悪の県知事、仲井真氏のその裏切りの数々〜 

2015-02-02

 翁長新知事に10万票の大差で敗れた仲井真氏。今日12月9日で退任した。退任記者会見での姿は沖縄を裏切ったその人にふさわしく、公約破棄した埋立承認、退任ぎりぎりの押し逃げ承認のいづれについても正当性を述べつつ退任した。

 会見時間はたったの20分間。恐らく記者団からの質問も受けずに県庁を後にしたに違いない。

 史上最悪の県知事を追い出した沖縄。

 以下は、埋立承認の違法性の根拠となる事実の数々である。

 辺野古新基地阻止に向けて、翁長知事を支え、オール沖縄で、辺野古新基地阻止を勝ち取ろう! 

(12/06)またも、仲井真知事の県民裏切り行為、許しはならない!!!最悪の暴挙、辺野古埋立変更申請承認!!!

(11/30)最悪の沖縄県知事、仲井真県知事。選挙に負けて、なお、埋立変更申請を承認するのか。

(10/26)まやかし!仲井真氏の「普天間飛行場の5年以内停止」〜最近の政府首脳の発言から〜
(10/22)大嘘!!!仲井真氏の「普天間飛行場の5年以内停止」〜10月22日付朝日新聞社説より〜

(10/20)「沖縄21世紀ビジョンの早期実現を求める県民の会」の意見広告は間違いだらけ

(10/19)仲井真氏の嘘が明確になった〜同氏の公約「普天間飛行場の5年以内停止」、米高官が「空想のような見通しだ」と否定〜

 (10/02)仲井真知事の正体が暴かれた!!!(9.30沖縄県議会 渡久地議員への答弁から)

(09/28)江渡防相の回答「普天間飛行場の五年以内運用停止についての米国の受止は知らない」

(09/28)ロックリア米国太平洋軍司令官があらためて否定、仲井真知事の「普天間飛行場の五年以内の運用停止」

(09/17)まやかし、仲井真知事の「普天間飛行場の五年以内の運用停止」。その理由は次のとおり

(09/10)江渡防相、5年以内の起点を否定!〜まやかし「普天間飛行場の五年以内の運用停止」〜

(08/16)沖縄タイムス記事より

 仲井真弘多知事は15日午後、名護市辺野古の新基地建設に向けたブイ設置に関する評価の言及を避ける態度を記者団から「無責任」と指摘され、「何で(知事の)責任が関係してくるんですか」と述べた。県庁で取材に答えた。

 その上で仲井真知事は「どこが無責任なんですか。工事のプロセスをいちいち聞かれても答えようがない」とも述べ、「(承認は)法律に従って行った。それがおかしいんですか」と気色ばんだ。

 ブイが設置された14日、仲井真知事は「作業工程は防衛省に聞く話だ」と繰り返し述べ、一貫して辺野古に関する一つ一つの作業工程に関して知事が答える必要性はないとの認識を示していた。

HM注)気色(けしき)ばむ:怒ったようすを表情に現す。むっとして顔色を変える(goo辞書ヨリ)

(08/08)普天間飛行場の佐賀空港移転は不可能!〜まやかし「普天間飛行場の五年以内の運用停止」〜

(08/02)米国防総省報告書、普天間飛行場の使用期限、最短2023年、最長2029年まで〜まやかし「普天間飛行場の五年以内の運用停止」〜

(07/30)普天間飛行場の佐賀空港移転も嘘だった〜まやかし「普天間飛行場の五年以内の運用停止」〜

(06/27)最悪!!!仲井真知事の平和宣言
(06/24)6月23日慰霊の日 仲井真知事の平和宣言、特に基地問題に関するくだり、あなたはどう受け止める?

(06/17)埋立工事のための辺野古沿岸海域の漁業制限区域拡大は許されない〜沖縄防衛局田中企画部長発言から〜

(06/15)許すな、嘘つき仲井真知事!!!普天間飛行場の5年内運用停止、米政府は重ねて否定〜6.15付琉球新報記事から〜

(06/10)まやかしだった。仲井真知事の「普天間飛行場の五年以内の運用停止」

(05/31)埋立工事のための辺野古沿岸海域の漁業制限区域拡大は許されない!!!

(05/04)まやかし「普天間飛行場の五年以内の運用停止」〜誰も問題解決に取り組んではいなかった〜

(05/02)国会答弁で高良副知事の2018年発言を否定〜まやかし「普天間飛行場の五年以内の運用停止」〜

(05/01)まやかしだった、仲井真知事のいう「普天間飛行場の五年以内の運用停止」

(03/09)仲井真知事の狂ったような発言。辺野古移設に関し「普天間のように街の真ん中にあるのに比べ、格段に安全で、騒音が改善される」

(02/22)二度と仲井真氏のような人物を知事に選んではならない③〜百条委員会での仲井真知事の偽証は明らかだ〜
(02/22)二度と仲井真氏のような人を知事に選んではならない②〜埋立承認行政判断であり政治判断はない、発言の嘘〜
(02/22)二度と仲井真氏のような人を知事に選んではならない〜沖縄県議会百条委員会、21日の結果から〜
(02/21)これでも辺野古埋立承認は許されますか?〜動画、仲井真知事辺野古県外移設公約〜
(02/19)辺野古埋立承認の経緯〜沖縄県議会百条委員会、19日の結果〜

(02/19)どのような経緯で辺野古埋立承認に至ったのか。〜今日19日から沖縄県議会百条委員会、その日程等〜

(02/19以前の記事はこちら)仲井真氏に、沖縄県知事の資格はない。即刻、辞任せよ!!!】の内容は以下のとおり

12月27日の記者会見で、仲井真知事は、辺野古埋立承認を表明し、公約である普天間飛行場の県外・国外移設を撤回した。

 知事の公約撤回に対しは非難の声が吹き荒れている。なぜ、これ程に非難されなければならないのか。以下のその理由について述べる。

①2010年知事選挙。仲井真氏は普天間移設について「日米共同声明を見直し、県外移設を求める」との公約を掲げて、知事に再選された。(詳細は仲井真知事の公約撤回は明らか〜2010年知事選における公約から〜

②2011年9月19日(日本時間20日未明)、米ワシントン市内のジョージ・ワシントン大学で開かれた有識者による会議「沖縄クエスチョン」の講演で、次のように述べた。

 沖縄の状況を無視した辺野古への強行は、全県的な激しい基地反対運動につながり、日米安全保障体制に悪影響を及ぼしかねず、沖縄県民と沖縄の米軍との関係を決定的に悪化させる恐れも否定できない。・・・
 普天間飛行場は、危険かつ欠陥のある基地と言われている。また、周辺に住居や学校が密集する危険な状況にあり、基地の固定化はあってはならず、この状態で安定的に運用することは事実上無理である。

 日本国内の他の都道府県への移設が、合理的かつ早期に課題を解決できる方策であると考えており、普天間飛行場の辺野古移設は見直すべきである。

③2012年2月15日 県議会で、仲井真知事は所信表明の中に「普天間飛行場の県外移設」は明記されなかった。これについて記者から質問された知事は「他意はない」としてあくまでも県外移設を求める認識に変わりはないとの認識を示した。

④2012年2月20日 普天間飛行場の辺野古移設に向けた環境影響評価書に対する仲井真知事の意見は以下のとおり、同評価書を完全否定するものとなった。

意見書(主文) ・・、名護市辺野古沿岸域を事業実施区域とする当該事業は、環境の保全上重大な問題があると考える。また、当該評価書で示された環境保全措置等では、事業実施区域周辺域の生活環境及び自然環境の保全を図ることは不可能と考える。

⑤2012年3月27日 ④事業の埋立事業に対する仲井真知事の意見も、同評価書を完全否定するものとなった。

 ・・・、名護市辺野古沿岸域を事業実施区域とする当該事業は、環境の保全上重大な問題があると考える。また、当該評価書で示された環境保全措置等では、事業実施区域周辺域の生活環境及び自然環境の保全を図ることは不可能と考える。

2012年3月沖縄県発行の「普天間飛行場 移設問題について」(パンフ)記載の沖縄県の考え方(クリックで県HMへ)

・・・米軍基地問題は沖縄県だけの問題ではなく、我が国の安全保障のあり方の中で、日本全体で考えるべき課題であり、国民の皆様には、普天間飛行場の県外移設の実現に向け、ご理解とご協力をお願いいたします。

⑦2012年10月23日 米国において開催された沖縄県主催シンポジウム(テーマ「Rebalance to Asia, Reforcus on Okinawa: Okinawan's Role in an Evolving US-Japan Alliance」)での仲井真知事の発言(クリックで県HMへ)

・・・基本的に、日本国内における米軍基地が沖縄に過剰に集中しているので、沖縄県内での移転は、解決にならないのです。それから、移転候補地になっている名護市辺野古が、自然環境などの面で非常にデリケートな地域で、移すには問題があり、また、移転決定からすでに16年が経ち、いろいろな反対運動が起こっていたり、さらに名護市長と市議会、それから沖縄県の41の市町村長が反対をしているという理由もあって、今、移転計画を進めるのが非常に難しい状況です。普天間基地は街の真ん中にあり、オスプレイも最近から飛び始めており、非常に危険なうえ、騒音その他の面でもこれ以上基地継続が非常に難しいため、一日も早く普天間から移転させないといけない。そうすると辺野古には滑走路を作るのが条件ですから、日本本土には滑走路のある飛行場はいくらでもあります。そういうところへ移転先を変更するのが一番早い解決策です。この問題は時間が長く掛かりすぎたため、沖縄の県民や市民も早く解決したいという気持ちが非常に強いのです。日本本土に近い所か、または本土に移す方が早い解決になるというのが私の主張です。

⑧2013年9月26日 県議会代表質問で、国の辺野古埋立申請について、不許可の意向を示した。(当HM記事参照仲井真知事、辺野古埋め立て申請“不許可”の意向を示す〜埋立許可はあり得ない〜

⑨2013年11月29日 県環境生活部提出の埋立承認申請書に関する意見は、「・・当該事業の承認申請書に示された環境保全措置等では不明な点があり、事業実施区域周辺域の生活環境および自然環境の保全についての懸念が払拭(ふっしょく)できない」としている。(当HM記事参照辺野古埋立申請を完全否定〜辺野古埋め立て申請に関する県環境生活部の意見〜

⑩2013年12月5日 沖縄県議会代表質問で、仲井真知事は普天間“県外”公約を守ると明言した。(参照仲井真知事“県外”公約守ると明言〜12.5県議会にて〜

⑪仲井真知事証人喚問(沖縄県議会百条委員会より)

(02/22)百条委員会での仲井真知事の偽証は明らかだ
(02/22)埋立承認行政判断であり政治判断はない、発言の嘘
(02/22)沖縄県議会百条委員会、21日の結果から
(02/21)これでも辺野古埋立承認は許されますか?〜動画、仲井真知事辺野古県外移設公約〜
(02/19)辺野古埋立承認の経緯〜沖縄県議会百条委員会、19日の結果〜

(02/19)どのような経緯で辺野古埋立承認に至ったのか。〜今日19日から沖縄県議会百条委員会、その日程等〜

仲井真知事の狂ったような県議会での発言。辺野古移設に関し「普天間のように街の真ん中にあるのに比べ、格段に安全で、騒音が改善される」

 これだけ公約貫徹との言質を与えながら、転んだ知事。そして、さらに嘘の上塗りを繰り返す。

 仲井真氏に、沖縄県知事の資格はない。即刻、辞任せよ!!!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-8666-1195

沖縄県の中部嘉手納町で行政書士事務所を開設しています。日常生活の中で悩みはなかなか尽きないもの。しかし、どんな問題にも解決の糸口があるはずです。離婚、相続、遺産分割、遺言書の作成、建設業許可に関わる問題等々・・・。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
当サイトでは、まず、悩み解決に向けての情報提供ができればと考えています。問題の所在が分かれば、解決に向けての情報収集が必要です。その一助になればと考えています。参考にしていただければ幸いです。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-8666-1195

プロフィール

HM用縮小 DSC_1188.jpg

こんにちは、行政書士の福地義広です。あなたのお悩みに最適な解決方法を提案します。
登録番号  第08471847号
1960年(昭和35年)11月21日生まれ
家族:両親、妻、息子3人
プロフィールの詳細は代表者あいさつに掲載しました。よろしくお願いします。  

福地行政書士事務所

住所

〒904-0203
沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納122-1

新着記事一覧

ページ一覧

フクチ義広後援会(29)
新型コロナウイルス感染関係(21)
PFOS等汚染問題(25)
沖縄差別の実態(25)
米軍の違反パラシュート降下訓練(16)
2.24県民投票(36)
沖縄の民意圧殺を許すな!!!~行動、選挙支援等~(19)
辺野古埋立承認撤回(2018.8.31)(20)
新ページ追加(12)
朝鮮半島平和構築(7)
名護市長選挙(2018年2月4日)(9)
2018.9.30沖縄県知事選挙、10.14豊見城市長選挙、10.21那覇市長選挙(20)
緑ヶ丘保育園・普天間第2小学校(宜野湾市在)への米軍ヘリ落下物事故(31)
うるま市伊計島、読谷村儀間、渡名喜島での米軍ヘリ不時着事故。さらに伊計島でのオスプレイのエンジンカバー落下事故。(8)
米軍ヘリ落下物事故、墜落、不時着等を受けての政府の対応(18)
お勧め記事(111)
新着案内(158)
トップページ(25)
書籍・新聞等からの資料(23)
代表者あいさつとプロフィール(2)
業務案内(20)
顧問契約(相談業務)(1)
離婚関係(1)
相続関係(1)
事業関係(8)
遺言書(18)
問題解決プログラム(1)
契約書等のひな型(7)
離婚(5)
遺産相続(4)
借金(2)
情報提供(7)
裁判員制度(6)
判例・裁判関連報道等(35)
成年後見制度(2)
お客様の声、質問(50)
代執行訴訟、違法確認訴訟等これまでの経緯(翁長知事 辺野古新基地建設阻止)(257)
集団的自衛権行使は憲法違反。安保関連法案を廃案にせよ。(17)
辺野古新基地建設阻止、高江ヘリパッド建設阻止行動(キャンプシュワーブ・高江等)(57)
名護市辺野古海域の埋立は人類に対する犯罪だ。美しい辺野古の海を守りましょう!!!(11)
普天間飛行場の辺野古移設阻止(127)
許すなオスプレイ配備(183)
許すなオスプレイ配備2(50)
沖縄の米軍基地(23)
夜間爆音被害の実態 嘉手納・普天間両米軍基地(26)
第4次、第3次嘉手納基地爆音差止訴訟等訴訟、爆音関連(281)
嘉手納米軍基地の爆音(115)
嘉手納町役場から入手した爆音データより(17)
米軍機(オスプレイ等)事故(56)
普天間基地の爆音の最新情報(16)

電子書籍

しあわせ講話集
☆▼☆
早川一光講話集 CD全12巻

△☆▼☆寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻
☆▼☆△渡辺先生の愛と幸せに満ちたお話 「渡辺和子講話集 CD全12巻
☆▼☆いのちの輝きが教えてくれる豊かな明日への道しるべ 「いのちを見つめて CD全12巻
☆▼☆京都の名物医師・早川先生の元気いっぱい講話集 「早川一光講話集 CD全12巻
☆▼☆実り豊かな毎日へとあなたを導く名講話集 「現代に生きる CD全12巻
☆▼☆日本文化を大切に…高田好胤師の説得力ある法話集 「高田好胤法話集 CD全12巻☆▼☆▲松原先生百歳記念講話集!心豊かな人生を送る秘訣 「松原泰道講話集 CD全14巻▼☆▼☆カマタ流!しあわせに生きる秘訣 「鎌田實講話集 CD全12巻
▲☆▼☆各宗派15人の名僧との対談をたっぷり収録。仏教の面白さがよくわかる 「ひろさちやの仏教探訪 CD全16巻☆▼☆▼”おもしろ法話”がDVD 「瀬戸内寂聴・天台寺法話集 DVD全10巻
▲☆▼☆在宅ホスピス医・内藤いづみ先生が語る、「しあわせに生きる方法」とは 「内藤いづみ講話集 CD全12巻☆▼☆▼“医療の本質はやさしさ”を実践したナースが語る 「石垣靖子講話集 CD全12巻☆▼☆▲釈尊の教えであなたの今日がイキイキと輝きます 「釈尊に学ぶ生き方 CD全12巻▼☆▼☆相田みつをの、書とはまた一味違う貴重な講演集 「相田みつを講演集 CD全10巻☆▼☆▲元気が出る!人生がラクになる!珠玉のことば134 「相田みつを作品集 全2巻☆▼☆▼こころ豊かに人生を生きるには? やすらぎの12話。 「酒井大岳講話集 CD全12巻
▲☆▼☆日本を代表する尼僧が語る、仏教の真髄 「青山俊董講話集 CD全12巻
▼☆▼☆季節の行事には人生のヒントがいっぱい! 「ひろさちやの日本人の神さま仏さま CD全12巻☆▼☆▲